うっかりblog

日常には、うっかりがいっぱい♪



テーマ:

はじまっておりますよ~!


ラジオ関西(AM558) 日曜日お昼12:00~


バンド:ワタナベフラワーの くまちゃんと

2人でワイワイやってます!









前回は

子ども手相専門家・親子de手相セラピスト:國本ひろみさんを

ゲストにお迎えして


手相に現れる子どもの性格

手相をヒントにした 子どもへの声掛けのコツなど

「試してみよ~」という情報を教えてもらいました













下記のように いろんなコーナーやってまして

みなさんからのメッセージ待ってますよ!


来週は・・・

①『子どもに 自分のこと 何て呼ばせてる?パパママ お母さんお父さん あだ名など』



②子育ていろはかるた

お題は「ろ」

「ろ」から始まる 子育てあるあるをネタに

かるた作って送ってください

(字数は自由です)



③夫婦ネタテーマ

『帰るコール してますか?』 どんな風に?



④にょっきにょき音楽館

子どもと聞いてる曲、聴かせたい曲なども教えてください



どれでもOKです


あさっての水曜日までに送ってくださいね~


何度も言いますが

録音番組なので(笑)、日曜日に放送ですが

木曜日に収録しているので

メールなどは水曜日必着でお願いします(笑)










AD
いいね!(19)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

告知がすっかり遅くなりました・・・


うっかり。。。うっかり。。。



(コメントを頂いて 気づきましたあせるありがとう)




4月から

またまた ラジオ関西で 番組を担当させてもらうことに!


その名も

『子育て応援プログラム にょっきにょきラジオ』


そう

現在子育て中のパパ ワタナベフラワーのくまちゃんと

同じく子育て中の私とで


お父さん&お母さんのリアルな話をお届けする番組です

(ラジオ関西 日曜日 お昼12:00~13:00)




子どもだけでなく

親も一緒に にょっきにょき 育っていこうぜ~!

みたいな番組です



伝わっているかしら・・・




昨日のことも さっぱり忘れている 今日この頃

子育てのこと

このブログを読み返しながら

思い出そう



ってか

そんな時間 ないかっ!





毎日


「早く起きろ~」

「シャツをズボンにちゃんと入れろ~」

「ごはん こぼしてる~」

「怒られてるときに ちんちん さわるなぁ~」

「お尻出すな~」

「片付けろ~」

「靴下 脱ぎっぱなし~」

「ふざけてるから こけるんやろ~」

「マジック使うときは 新聞ひきなさいってゆってるやろ~」

「オシッコは 庭じゃなくて トイレでしなさい~」

「壁にお絵かきするなぁぁ~」

「トイレの便器の水で遊ぶな~」

「机の上は 乗ったら危ない!ってゆったでしょ」

「棒を振り回すな~危ない!」



などなど

怒鳴り散らしてるうちに 一日が過ぎている 毎日です・・・






もっと ゆったり 子育てしている人

同じように バタバタな毎日の人

も~疲れた・・・という人

楽しんで子育てできている人


いろんな人の意見 聞けるの 楽しみにしています




AD
いいね!(19)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さいころから 鬼を怖がっていた

4歳の長男のために

今年も行ってきました(荒療治)










奈良の興福寺で 

節分の日に 

毎年行われている『鬼追い式』











夕方の6時半くらいから始まります



中身は

病気平癒を祈願する法要のあと

舞台の上に三匹の鬼が登場!!

毘沙門天と激しい?戦いを繰り広げます










この鬼が

結構リアルで迫力満点なのです





極寒の中見るのですが

帰りは

悪いものが体の中から去り

福が宿っているような

すがすがしい気持ちになります





舞台上で見ているだけでも

泣きだす子どももいるのですが


終わったあとに

あの迫力満点の姿で

舞台から降りてきてくれるもんだから






私 『鬼をやっつけてこい~!』

と息子を鬼のほうに

押し出したのですが







完全に 腰が引けて 逃げる気満々です(笑)



来年はもう少し近寄れるか・・・

無理やり抱っこしてもらおう!







でも

このリアルな鬼のおかげで

幼稚園に来る鬼は

ちっとも怖くないらしく



泣く子が多発する幼稚園で

勇敢に鬼をやっつけたそうです










家では

二匹の鬼が 何やら相談中




人間を襲う作戦を組んでいるのでしょうか・・・・










凝った作戦かと思いきや

結構オーソドックスに襲ってきました






えっ?

節分ネタ遅すぎます?

とっくに過ぎてましたわ・・・




うっかり。。。うっかり。。。あせる






















AD
いいね!(18)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

正月太りが 戻りません・・・ドクロ





原因は

ハッキリしています




『お餅』 ですおもち










毎年、そんなにお餅を食べるわけではないのですが

今年は自宅で餅をついてしまったものですから

手作り餅の美味しいこと 美味しいこと






朝からお餅

おやつにお餅

夜食にお餅



こりゃダメだ叫び












初めての餅つき

準備から大変でしたが 楽しかった~アップ











便利な都会から 

せっかく 自然の多いこの土地に引っ越ししてきたんだから


都会ではなかなかできないこと いろいろやっっちゃおう

というのが 奈良に来てからの 我が家の口癖です













子どもの友達もお誘いしてワイワイ音譜



子どもたちは 初めての餅つきに 大はしゃぎ!




臼は

レンタルしたものと 直前に頂いたもので 2台体制(笑)







ついたら

丸めて~丸めて~



完全に粘土遊び(笑)







そのあとは

食べる~食べる~


きなこ、あんこ、砂糖醤油、大根おろし以外に

こんな種類も




友達のお父さんが作ったイチゴ大福~!

つきたての柔らかさだから 最高に美味しいこと!








書くのを忘れてましたが

夏は、こんなのを買い込んで・・・




そう!

流しそうめん!







ただ

流しそうめんの竹が

予想以上に長くて


宅急便で届いたのですが

玄関から入らず てんやわんや


うっかり。。。うっかり。。。





子どもたちは

バーベキューより

流しそうめんより


こっちのほうが 楽しんでましたけどね







2016年も 何をしようかな~



































いいね!(16)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の真ん中


大阪の今宮戎へ 行ってきました





 

久しぶりに この混雑を 体感しました












 

お~い・・・


ひきずるなよ~







翌日 早速 嬉しいことがありました




さすが! えべっさん!







いいね!(12)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。