キリングフィールドでお参りした後は
いよいよ、アンコール遺跡群の見学です
 
 
まず、チケットセンターに行き
アンコール遺跡群を見るためのチケットを買います
 
 
1日券は一人37ドル
 
 
閑散期なのか、10分ほどで
image
顔写真が印字された安っぽい紙のチケット(笑)を入手できました
 
 
顔写真の縦横比率適当すぎる、、、
 
 
 
そして意外と拝観料はたかい(笑)
 
 
でも、これがあれば
観光客はアンコール遺跡群の拝観ができるし
無い人は逆に入れません
 
 
 
2日券、3日券とあるようで
少しずつディスカウント価格になっているようです
 
 
因みにカンボジア人はアンコール遺跡群を観るのは無料ですw
 
 
ということで、最初に向かった先はアンコールトム
{A795980B-9890-4B90-852D-7E81462B72C7}
ここはシェムリアップからの玄関口である南大門です
 
 
南大門に入るまでの両側には砂岩でつくられた
{8747C47E-CA2F-4463-91B9-CD2ED10C3917}
置物がお出迎え
 
 
この置物は、これから観る遺跡のほとんどの入り口にあり
{EC49AAC6-EA84-4E41-838B-81A905A364D7}
先頭にはこの五つの頭を持つ蛇の顔があり
ナーガというそうです
 
 
因みに橋の両側でナーガの胴体を引っ張っている顔は左右で異なり
上の写真は門に向かって左側となり神の顔
 
 
で、門に向かって右側は阿修羅の顔になっているんです
{7B641228-D6A6-453A-B9FA-4D03DAD05157}
わかりますかね??ちょっとわかりづらいかもww


この阿修羅と神々がナーガをひっぱって
世界をかき混ぜているんだとか
 
 
因みにタイのスワンナプーム空港の
出国手続きをしたすぐのところにもありまして
これはヒンズー教の神話である乳海攪拌(にゅうはんかくはん)を表したものだとか
 
 
真ん中にヴィシュヌという神
{3478B532-94BB-48FA-B9E7-8AB45C18A319}
 
 
絡みつくナーガを両側で
{22A93BF5-CAE3-4A6F-914C-93BFE8ABDD0D}
 
 

向かって左は阿修羅が

{8CC78949-3DC8-4F92-9C3F-3A898EA1B21A}
 
 
向かって右側は正義の神が引っぱっています
{36FBD7CB-468E-4DC6-B116-ADCCB2D0C2F4}
ようはこれと同じこと意味する置物だと思われます
 
 
こちらは保存状態もかなり悪く
崩れしまっているので、ぶっちゃけ、なんだかわからんです
{6CDB934B-634B-4E92-AA0D-0EF9058F7160}
 
 
さらに南大門に近づいてみた!!
{8B83C488-679F-4706-89B9-1801080B7862}
よーく観ると、岩がお顔になっているんですよ
ちょっとわかりづらいかも・・・


そして、両側は壁がずっと広がっており、3kmほどあるそうです
{38324940-962C-4527-8E02-B95CCBAEAE1E}
 


もっと近づいてみると、お顔になっているのがわかるかも・・・{26A17703-17A9-49F5-8D59-F31241CE280B}

これ、四方にお顔が掘られており、四面仏というそうです
 
 
上の写真で手前の下に見えるのは、実は三つの頭を持つ象だそう
でも、鼻が崩れてしまっていて今一つわからないですよね・・・・


門をくぐり、振り返ると表とはまた違ったお顔が見えます
{36E0533B-C67E-4DB5-A245-1994701514BA}

こっちの方がお顔であることはわかりやすいかもですね


この写真の下の方にある頭が3つある象もこっちの方がわかりやすい!

{BBF228BA-8595-4B69-AAA1-94DC762A230B}

 



南大門から中心にあるバイヨン寺院まではさらに1.5kmほどあるので

{4874F6A2-72BA-4F17-8712-D6DC9369A956}

再び車にのって移動しました


つづく