ずっと気になっていた広尾の天現寺交差点付近にある
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
青草窠(せいそうか)にゆんぴょ☆ さんと潜伏してきました!!



ワタシがイチバン好きなお料理ってダンゼン和食で、
しかも、京料理がイチバン好きなのです。



見た目はとてもシンプルなんだけど、職人技がアチコチにちりばめられ、

それでいて、主張しない、品のよさを感じさせてくれる。



ワビサビを感じることで、

目にも心にも、脳にも、そして、胃袋にも癒しを与えてくれるんですもの。



このお店を見つけたのは、2年ほど前でしょうか、

ワタシが広尾周辺の様子をイロイロと歩き回っていた時に、

何のお店だろう??と気になり始めて・・・。



インカントや天現寺カフェは行った事はあるけど、

突然現れたこのお店情報が殆どなくて、一元さんお断りかと思っておりました。

そしたら、ミシュランで☆を獲得しちゃって、
その後はアチコチのブログでお見かけするようになり、
いつか行こうと暖めており、今回の訪問にいたったワケです。



ということで、今回頂いたお料理をご紹介しますね!



まず始めに先付けは

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
車えびと数の子、京人参、胡瓜を山葵酢であえたもの

車えびはお口の中に入れたら、ぷりっぷり感を感じつつも、

とろーんとしてて、とろけて行きました☆
京人参と胡瓜と数の子がミルフィーユ状になっておりましたネ。

山葵酢も辛味は感じず、これらの食材を一つの作品に引き立ててくれていました。



お次は、椀物

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

これは、蟹よせをお餅でくるんだものです。

うぐいす菜で、柚子がのせてありました。

蟹よせは身がギッシリ詰まってて、かみしめるほどに、

カニの風味が口全体に広がってとっても贅沢なお味でした。



そしてお次は、蒸し物。

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

こちらで使っている器もホント素敵なものばかりで、
何が出てくるのかわくわく感をかもし出してくれるんですよね♪



あけると・・・
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
白魚ともち米を梅味をつけて蒸したもの。

お米のもっちり感と梅の風味がとっても良く美味。



お次は八寸
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

手前から時計周りに
にしん、ハタハタの昆布巻き、とちよの薄揚げ、丹波の黒豆甘露煮

カステラしんじょう、鴨の赤みを炙ったもの、菜種のおひたし、ちょろぎと銀杏


八寸は、ちょこっとを沢山ほしい女子心にピッタリ☆

イチバン美味しかったのは、昆布巻きかな^^



お次は、
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

揚げ物


マナガツオのみそ焼きとタラの目の薄衣

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
チップスはクワイのチップスです。


このポン酢つけて頂くのですが、
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
相性バッチリデスネ!!



そしてコチラは
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

焚合わせ  コレまた器がカワイイ☆



かぶら蒸しなのですが、中にはゴマ豆腐が入っており、
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

かぶらのだしでたいた餡かけにしょうがをきかせていて、

これがとってもいいお味なんです。



そして、お次はお食事。

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

この日はワタシの大好きな鯛茶漬け!!

金胡麻とフキの香りがアクセントとなてT、より一層、

美味しくしてくれています。



あ、コチラは香物

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

お茶漬けにちょこっと入れるとお味に変化が加わり、

楽しみも倍増^^



そして最後は・・・

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

甘味は、東京ではなかなか食べられないあわぜんざいデシタ。



お箸にちょっとしたしかけが・・・。

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

実は黒文字(手前)と杉箸(奥)になっているんですよ。

上の写真の方が解りやすいかも^^



アンコもタップリですが、アワもタップリ!!
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
なめらかなこしあんとアワの食感はベストマッチですね~。

そして最後は
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
お抹茶。いい香りでした。



実はココに写っている写真はあまり見えてないですが

(アワぜんざいの奥にグラスが・・・)

真昼間から、私達は、焼酎お湯割りを頂いておりました^^



量が少ないというコメントもチラホラ見かけたのですが、

カナリボリューミーだな・・・というのがワタシの印象デシタね。



ココは夜だと2万円の1コースしかなく、
ハードルが上がりますが、ランチならば手が出せる範囲。

夜沢山食べるとぶーちゃんになるから、ちょうど良いし♪

また利用したいかも。



でも、やはり、夜のコースをいただいてみたいですね。



それにしても、カナリ久々の再会だったのですが、

そんなことを感じずにゆんぴょ☆ さんとは長時間にわたり

いろんなお話をしちゃいました^^



ママのようであり、同士のようでもあり、おねぇちゃんのようでもある、

とても不思議で貴重な存在の方デス。

ワタシにとって、一緒にいてとても居心地の良い方なんです。

そんな素敵な関係を続けて下さっていることに心から感謝です☆



ゆんぴょさん、またいきましょー!!





青草窠 懐石・会席料理 / 広尾駅白金高輪駅
昼総合点★★★★★
5.0

※カードが使えないので現金持参必須デス。