久々に京都ネタを。



今回ご紹介するお店は、二日目のランチで訪れたところ。

ホントにおいしくて、京都に行くたびに通いたくなるお店の仲間入りとなった
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

岩さきをご紹介します。

こちらもミシュランひとつ星となったお店。

店内はこじんまりとしていて、カウンター6席、個室5席しかありません。



今回は、私たちが8人ほどで訪れたため貸切状態。

私は奥の個室にていただくことにしました。



外は相変わらずの暑さだったので

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
よく冷えた京バンチャがのどを潤してくれました。



さぁこちらからお料理スタート!
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

食前酒は梅酒。ハート柄がカワイイ。



三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
先付け。
きゅうりの真ん中があいているのは、八坂さんの紋に似ていることから

祇園祭りの時期には食べないんだそうデス。



こちらはお椀。写真を撮り忘れてしまい・・・なんだったか思い出せません。
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

でも、おだしがきいていておいしかったのは間違いナイ。


おつくり
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

焼き物
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

凌ぎ
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~


イチジクと白和えの相性ばっちり。
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~



お次は鍋仕立て

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

鮎と冬瓜、ゆば、三つ葉、千切りしょうが・・・。


これ、めっちゃおいしかった~。
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

鮎好きのワタシにはたまりませんっ!!

鮎はほっくほくにやわらかくて骨まで食べられるほど。

初めて鮎鍋というものをいただきましたが、率先して食べたい一品です。



土鍋炊きご飯

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~


普段ご飯をあまり食べない私は

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

二日も続けて、ご飯を堪能。

お米ももっちりしていてオイシイし、香りも抜群。



それにこの特製おじゃこがおいしさを倍増させてくれます。
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

すっぽんのおだしで炊いたとか。



山椒の実との相性もマッチして
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

何倍でもいただけます。



でも、おじゃこだけではなく
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

鱧だったかな・・・お茶漬けにしたら最高!!

もう、普段食べない私がご飯をこれだけ食べたのは久々でした。



そして最後のデザート。
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

スイカ、マンゴーシャーベット、わらびもち。

どれもとってもおいしかった!!



ひとつひとつ手を抜いていない、直球の料理がワタシの舌を喜ばせてくれました。

おかみさんもとっても気さくで面白い方。



予約をとるのはかなり大変のようですが、また是非行きたいお店です。



あ、そうそう、特製おじゃこ、お土産で買えるということでもちろん購入。
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

岩さきに行ったら絶対買わないと損する一品ですよ。






岩さき 懐石・会席料理 / 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★★★
5.0