先日、ビエナ編集部 サマよりお誘いを受けまして
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
サプリ米レシピ考案座談会
に参加して参りました!



サプリ米 ってご存知ですか??

ワタシ、買ったことありますよ~これ。



カリカリしていたときに、カルシウム摂らなきゃ!!

って思って買ったことがあるンです。


サプリ米 ってお米1合に対して

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

コチラのビタミン・鉄分バージョンならば
スプーン1杯を入れるだけ。


カルシウムは白い色になっていて

そちらはお米1合に対してスプーン2杯入れる・・・。


あとは炊くだけでビタミン・鉄分の方であれば


ぶーぶー豚肉200g相当のビタミンB1、

アーモンドアーモンド11g相当のビタミンB2、

納豆納豆250g相当のビタミンB6、

ブロッコリーブロッコリー45g相当の葉酸、

玄米玄米役合相当のパントテン酸、

ほうれん草ほうれん草250g相当の鉄分


がとれるんだとか!



因みにカルシウム方は

100mgのカルシウムが摂れるんですって音譜



コレだけのものを食べ物で摂ろうとするのは大変ですが、

サプリ米ならカンタンに摂れるのが魅力ですよねラブラブ


色がついているからお米も黄色になるのでははてなマーク

とお思いでしょうが・・・

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

全然色ついてないし、サプリ米 の味はしない・・・。



しいて言うならば、
ふっくら美味しいお米に炊きあがったって感じでしょうか。


サプリ米 自体は合成物ではなくお米で出てきているんです。
構造としては・・・
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

精白米の周りに何層も栄養素を包み込んでおり、
炊いていくうちにサプリ米から包まれていた栄養素が
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

溶け出して、熱によって対流が起き、

全体的に満遍なく栄養素がいきわたり、栄養満点の

ご飯が炊き上がるんだそう。


なので、お米に混ぜて炊けば
お米全体に栄養が勝手にいきわたるので扱いが超カンタン!!


しかも、ご飯を食べると代謝は10%あがるんだとか。
食べないダイエットって実は意味がないのかもしれない・・・

と気付いたアタシ。


今までのダイエットってやっぱり間違ってたんだなぁ・・・。


お米に栄養があれば後は、

付け合せを工夫すればさらに美容も健康もゲットできるかも?

ってことで、当日は・・・
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

フードニスタの浜田峰子さん考案の

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

ヘルシーライスサラダをいただきました。
青(緑)、赤、黄を取り入れて見た目にも綺麗☆


食べ物って五感を刺激させるとよいそうで。


いい香りで、舌触りも良く、見た目にもおいしそうで

ぐつぐつとかホクホクとかいい音が聞こえ、

そして味がおいしい!!ってのが最高のお料理ってワケ。



このヘルシーライスサラダは音はしないですケドネ。


さて肝心のお味ですが、サラダにするライスってちと硬いンですネ。

調味料を入れて合えるものはちと芯が残るぐらいの固めが良いそう。

そういえば、確かロンドンで食べたのも硬かったな。


ワタシはやわやわの方が好みなので
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
実は、トマト丼としてご用意いただいた

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

トマトソースをかけてただきました☆


ただのご飯にかけるのも美味しいけれど、

ドレッシング仕立てのお米と混ぜても美味しかった!


それにこのトマトソース自体のお味がまたいい!!

ガーリックがきいていて美味しくて、サラダ米とよく合うんです。


それと・・・紅子さんが発見したといわれる

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
タマゴかけご飯もどきをいただくことに・・・。



これ、マジで美味しかった!!

っていうか、タマゴかけご飯ですよ、ホント。



まず、オメガ3系の亜麻仁油!!

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

これ、代謝アップにはいい脂肪酸なんですが、

これをたーっぷりかけて、

三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~
こだわり醤油をかけて食べると・・・

めちゃウマタマゴかけご飯ご飯の出来上がりキラキラ



オメガ3系脂肪酸って体にとっても良いとはいえ、
不足しがちなので積極的にとらなきゃいけないもの。



うちにオメガ3系脂肪酸仲間の荏胡麻油があったので

それをかけていただいてみましたがタマゴかけご飯みたいで美味しい☆



と、手軽で美味しい物を教えていただいた後は

本題のサプリ米 を使ったレシピをみんなで考案することに・・・。


うちのチームはみんな冷え性に悩まされていたので

ポカポカレシピを考えてみました!!



その内容は今度作りますので、

そのときに詳しく実践しながらお知らせしますね☆



今回、ハウスウェルネスフーズ さまから
三十路女の奮闘記  ~キャラ顔ウーマン~

健康アイテムを沢山お土産にいただきました!!

普段から摂取しているもののオンパレードでうれしかった^^



ハウスウェルネスフーズ さま、ビエナ編集部 さま

素敵なイベントへご招待くださいまして有難うございました!