昨日は天気もよかったので、友人と鎌倉までお散歩に。

鎌倉といえば!


鶴岡八幡宮。

毎年恒例の初詣が今年は来れなかったので、

今更ではありますが、初参りをしてきました!!

平家池&源氏池の桜もまだキレイに咲いてましたよ。


ふと目を横にやると・・・

夏みかんらしきものが・・・

もう春を越えて、夏が近づいているんですねぇ・・・。


うぅ~、もうスグ夏っ*>∀<*ということで、
急に夏を感じたくなり、久々に由比ガ浜まで歩いて行ってみました。

遠くに見えるは逗子マリーナヤシの木

こちらは稲村ケ崎方面。


ウィンド含めて沢山のサーファーや、
ワタシのようにお散歩がてらに来た人など・・・

海に癒されていましよぉ!!

ヤッパリ、眺めるだけでも海って落ち着きますよねぇ・・・。



さて、癒しといえば!

今回一緒だった友人と鎌倉に来るといつも立ち寄るところがありまして。


その癒しスポットへ向かうために若宮大路通り沿いを歩いていくと、
いつも立ち寄る漬物屋さんの鎌倉あきもとにて

アイス茄子を発見!!

これまた夏を感じさせてくれますネェ。
適度に冷えた茄子に惹かれ

1本買っちゃいました( ´艸`)
お味は、茄子漬そのものでして、夏の暑い日に頂くと、
より一層美味しいだろうなぁ・・・と思われます。



そんな私達を見ていた老夫婦が

「美味しい?」と聞かれたので、即答で「はい!」とお伝えしたら、
「じゃあ、買おう」と早速ご購入!



またその光景を見ていた人がご購入!!
といった感じで、私達はまるで、客寄せパンダのようデシタ(^▽^;)


小腹も満たされ、いよいよ癒しを求めて向かった場所、それは・・・

鎌倉リフレ 足つぼ たーてぃあん


このお店、アジアンな雰囲気で癒されるし、施術も上手なので

今日一緒に行った友人と鎌倉に来ると立ち寄るのがお決まりでして、
この日も30分間、しごきまくっていただきました( ´艸`)

施術後のルイボスティでさらに毒だし促進ヘ(゚∀゚*)ノ


そして、小町通りをふらふらと歩き・・・

まめやさんにて、マヨネーズピーナッツと梅味の

まめセンベイを購入:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お茶と食べても、お酒を飲みながらでもいけちゃいます( ´艸`)


最後は夕食を・・・。

どうしても新鮮なお魚が食べたかったので、

小町通沿いにある、八倉へ。

迷わず、お刺身ご膳をチョイス。

特にほうぼう、すずき、イナダ、うまずらと盛りだくさんのお刺身は
ヤハリ、海が近いだけあって、新鮮でプリプリしていて
とっても美味しかったデス!


最後にデザートもオーダー。

ダイエット中のワタシは、ところてんを頂きました!

以前食べ過ぎて、少し嫌いになりかけた為、
しばらく避けていましたが久々に食べると、ヤハリ美味しいデス。


とまぁ、久々に満喫した週末デシタ。


ヤハリ、神奈川出身者としては、
鎌倉・湘南エリアはいつ行っても和みますネェ。
夏は暑くて倒れそうになりますけど(笑)



今週末から来週末にかけて鎌倉祭りがあります!

流鏑馬やライトアップなど、いつもとは違った雰囲気が味わえますヨ。



もしお時間があれば、是非訪れて見てくださいませ☆





和彩 八倉 魚介・海鮮料理 / 鎌倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0