届きました・・・Moon Cake。





そうです、いわゆる月餅です。


うちの社長あてになんですけどね。


なんで、送られてきたんだろう?と思ったのですが、


中国は中秋節だったんですね。


月餅って、香港を含む中国って、


この中秋節の時期しか売られていないらしいんですが・・・・。

(ホントかな!?)


日本じゃ中華街のお土産品として、年中売ってますけどね^^


向こうでは、月餅が、日本でいう「お中元」や「お歳暮」のような役割を果たしているんだそうです。


つまり、この時期にお世話になった人に月餅を贈るのが習わしなんだそうです。


だから、うちの会社にも来たんですね。


しかし、こんな記事見つけてしまいました。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0908&f=research_0908_002.shtml


中秋節の月餅って中国では、もらっても嬉しくないが7割強なんだそうです。


どうやら、昨今ではこの習慣に便乗する形での贈収賄にまで発展するようになっているんだそうです。


それで、上海では、月餅の贈呈に伴う包装に関する規定があるそうで、


「月餅を入れる箱には木材やその他高級材料を用いてはいけない」とか、


「包装コストは月餅の小売価格の20%を超えてはならない」とか・・・


日本も色々規制をつけたらお歳暮とかお中元とかの慣わしも減るのではないでしょうかね^^


しかし、中国らしい規制です。