【キャラチョコ】宮高ユニフォーム【黒バス】 | あいこなこむ

あいこなこむ

Twitter(@aic0na)にUPした作ったもの・フィギュア撮影ログ。
キャラチョコ・消しゴムはんこ・雑貨など。
※最近は「黒子のバスケ」秀徳スタメンに夢中で、特に宮地清志推しです。



あいこなこむ-キャラチョコ宮高ユニ完成




2013年8月は、
黒子のバスケ 秀徳高校バスケ部スタメンの、宮地清志くんに夢中な月でした。

宮地さんに入れ込む前は、同じ部の高尾和成くんに頭が沸いていました。


そんな私にとって(私限定ではなく、秀徳ファンにとって)8月10日とは…


宮地さんの背番号→8番

高尾くんの背番号→10番


宮高の日ーーーーー!!!!!



…というわけで、宮高ケーキ作ろうー!!

という思いつきのもと、気になってたキャラチョコもどきを作ることにしました。



初キャラチョコもどきの流れメモ。


①適当に、下絵を描く


 ・漫画本を片手に鉛筆でざかざかーっと

  残念ながら、もうすでに、2つのユニフォームの形すら違っています。



あいこなこむ-宮高ユニ:工程①


②下絵を反転させ、その上にクッキングシートを乗せ、温めたチョコペンでなぞって冷やします。


 
 ・反転は、家のプリンタで反転コピーしました。

 ・クッキングシートは、端がくるん となるので端っこをホチキスでバチバチ止めてます。

 ・チョコペンは、マグカップに温かいお湯を入れてその中にチョコペンをつけて温めました。


あいこなこむ-宮高ユニ:工程②


  なぞったら、冷蔵庫へ!!


③2でなぞったチョコが固まったら、オレンジ色を乗せて冷やします。


 ・オレンジ色は、ホワイトチョコに、黄色の食紅を混ぜています。


あいこなこむ-宮高ユニ:工程③



 写真の通り、最初のチョコが割れました。

 冷蔵庫ではなく、冷凍庫で急速冷却してしまったのが敗因かな…と思っています。

 冷やしすぎると、チョコの端が反り返ってくるみたいなので。


④白いチョコを余白に流し込んで冷やし、クッキングシートからはがします。



あいこなこむ-宮高ユニ:工程④

⑤ケーキに飾ってできあがり。



あいこなこむ-宮高ユニ:完成②



※おまけ

 すぐ壊れました!

あいこなこむ-宮高ユニ:おまけ①

<感想メモ>


ガタガタだけど、1つ作ってみたことで、なんとなく作り方分かりました。

チョコ溶かす時の湯せんの温度が高すぎてチョコそぼろもできました。


面倒くさがりですが、ちまちま1つのことやってる時間は好きなので、また作りたいなと思いました。