こんばんわクマ


暮らしの中から食を豊かに…

栄養オーガナイザー金子あきこです。






薄着になり始めるこの季節、体型が気になりますよね。






少しでもスリムに見られたいハート

カッコよくなりたい!と思う方も多いのではないでしょうか??







「体重を落としたいから、朝ごはんを牛乳1杯にして

その他の食事も量を気をつけて食べていました。

最初は痩せていたのに、

体重が減らなくなった。運動もしているのに…」というご相談。






これは身体が省エネモードに切り替わってしまったからです。






体を動かすためには沢山のエネルギーを使います。

寝ているときにも蓄積されている脂肪などが生きるためにエネルギー源となるます。






入ってくる食料が少なくなれば、次に食べ物が入ってくるのかわからないな。と体が自動的に察知し、

エネルギーの使用量を減らすわけです。

エネルギーの使用量が減れば体重は減少どころか、

少量の食事でも太るようになってしまいます。






極端に食事量を減らすのではなく、

夜の遅い食事や間食や

食事の内容(ごはん、肉や魚、野菜、果物はあるかな?)を点検してみてくださいね。









四つ葉仕事のご依頼はコチラ




四つ葉その他ご質問などはコチラ






ポチっとして頂けると、励みになります!



にほんブログ村








最後まで読んで下さり、ありがとうございましたha-to