住んでいる地域住民の、気軽に集える場所

子どもから、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、学んだり・遊んだり

そんなサロンがオープンしました。

 

 

今日の時代設定は、大正時代らしい???

主宰者側はそれらしい恰好をするように言われた夫(お手伝いで参加)は

ジーンズ・Tシャツを仁平に着替えて、

今日はお客様の親子連れに、いろいろ話をしていました。

 

地元の昔話を、大型紙芝居で見たり、昔遊びをしたり

遊びには、行列もできる場面もあって賑やかなオープンになりました。

寸劇には、高校生らしき若者の姿がありました。

 

カレー、焼きおむすび、ちじみなどの模擬店も楽しめました。

福祉事業者さんたちの参加もあり、手作りの小物、お菓子類、焼き鳥の模擬店も

出ていましたので、カレーのほかに、マドレーヌと焼き鳥も美味しくいただきました。

 

 

大人が一方的に見せる、やってあげるのではなく、

参加型の広場になっていくと、面白がる子供、大人が増えて楽しむ場所になるでしょうね。

と、やってもらった大人の私は、充分に楽しんできました。

 

 

 

こんなものも並べられて、珍しいですね。

 

 

 

農機具などもあり、懐かしく見てきました。