クリッタア4人組のウォーキング

日光駅で集合!半年ぶりの4人旅です。

バスで竜頭の滝へ   

ここで腹ごしらえして、心配した雨も上がりました。

 

菖蒲が浜からクリン草群生地を目指します。

 

中禅寺湖の散策道を歩きます。 結構きびしいところもありました。

 

大木もあります。

 

 

 

せり出した大岩にも雑木が生え、  下を見ると凄い絶壁でした。

             オブジェの様な木が、あちこちでステキな造形を見せてくれます

             

ようやく千手が浜まできました。クリン草はもう少し歩かなくちゃ会えません。

 

林野庁の事務所の先に、見た目がちょっとステキなつり橋が

小さな魚が泳いでいる姿が見えるほどのきれいな水が、中禅寺湖へ流れ込んでいます。

 

 

 

絶滅危惧種のクリン草群生地に到着です。

二荒神社から委託された方が、ここでクリン草の管理をされてました。

シカの害を防ぐために、周りにはネットが張られています。

 

 

 

 

 

 

イギリスの画家の絵を思い出しました。

「ミレーのオフィ―リア」

花いっぱいの小川を流れている(溺れている)、あの絵です。

 

ゆっくり花を堪能して、電気バスを乗り継いで湯元温泉へ

ちょっと疲れました~

 

 

足。 15,582歩