30数年来(子供の小学校での出会い)の友人と、

二人で初めてのトレッキングに出かけた。

いつもは連れてってもらう側の私、

今日は、新聞のシリーズ記事「ゆる山歩き」の案内を頼りに、一緒に出掛けることに・・・

 

事前に山歩きのブログや案内を下調べ、これは結構楽しい!

地図読みがあまり得てとはいかない私は、ドキドキ

だって初めて行く山、何処も簡単な所は無いから~

 

池袋から西武線に乗って1時間ちょっと、吾野駅に到着

あらっ? 小学生の遠足のようだ。

目的地は同じのようですよ~

 

一足お先に歩き出した私たち    右だよね~ 曲がるよね~

中々登山口らしき場所に着けない

子供たちもいない・・・・・・・  でも子供たちの声が聞こえた!  

 ああ~良かった

後出の子供たちに追いついた???   私たちはちょっと遠回りしただけ!(笑い)

 

私には、ちょっときつい山道でしたが、彼女の健脚ぶりにはびっくりでした。

 

そして峠の茶屋へ到着!

見晴らし台から望む山々、目の前のスーっと伸びたタケノコ、木々の緑が清々しい。

おにぎりをほおばり、茶店のおばさんのお茶とタケノコの煮物を満喫し

午後のトレッキングへGO!

 

そして出会いがありました。口笛

南アフリカ、アメリカ来たという英語塾の先生方と日本人の先生。

「遠くからようこそ~」と  「元気でね~」と別れました。

 

行ったり来たりしながら(表示が分かりにくい) 予定通り諏訪神社へお参りし

教えていただいた山道を、ひたすら降りて東吾野駅へ

 

途中小さな滝など、川の源流とも思える小さな川に沿ってあるく。

小さな集落では、おばあさんが一人花を愛でているので、

しばらくおしゃべり、他にはトレッキング中のご夫妻に会っただけ・・・・・・・

 

 

モミジの花が満開!

 

あら~ びっくり お昼にお会いした海外からのお客様に駅でバッタリ再会です。

遠く南アフリカからはるばる来た女性。 アメリカからの男性  ご一緒に~パチリ!

日本は「ステキで暮らしやすい」ということでした。

 

 

 

東吾野駅

駅の周りに咲いている黄色いコスモス(?)とひなびた駅舎・ブルーのベンチ   

私好みの風景でした。

 

あちこち道探しのトレッキング    思い出話等々音譜

 

MASAKOさん 楽しいトレッキングでしたね。 

いつかまた~

 

     足。 23,609歩

 

 

 

 


にほんブログ村