【帚木391-2】反実仮想の卑猥すぎる問題☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木391-2】反実仮想の卑猥すぎる問題☆

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ

 

帚木の巻も、なかなか終わりそうもなく、

そろそろ、400話に突入しそうです…


ながーい

先日の日経新聞に、

「『源氏物語』のような長々した文体は、平和な時代を描くのにはふさわしい」

と載っていました。

※加賀乙彦氏「古典から学ぶ」より(1/23日経新聞)


 

…あくせくとした日常にかまけて、

「だらだら長い!」なんて思ってしまいますが、


 

こうしてブログを描くなかで、

壮麗な源氏物語の世界に

少しでも身を置くことができればと思います♪

(-^□^-)

 

では今日もいってみましょ~~!


 

これまでのあらすじ

 

天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにめぐまれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏

ただいま「2.帚木(ははきぎ)」の巻です。頭中将たちとの雨夜の品定め(=女性談義)の翌日、久しぶりに正妻葵の上のもとを訪れた光源氏は、その夕方、方違えのために、紀伊守の邸宅に行きます。そこには、紀伊守の継母である空蝉がちょうど泊まっており、光源氏は彼女の寝所に忍び込んで一夜を共にすべく、御寝所に連れ込み口説いています。


 

――――――――
今回の源氏物語

――――――――

心苦しくはあれど、見ざらましかば口惜しからまし、と思す。慰めがたく、憂しと思へれば、

帚木391のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
私大マーク問題 例題

――――――――――

 

心苦しくはあれど、見ざらましかば口惜しからまし、と思す。慰めがたく、憂しと思へれば、
 

問題)傍線部とあるが、このときの状況として最も適当なものを選べ。

 

1.光源氏は、すでに空蝉と関係を持ってしまった。

2.光源氏は、空蝉と関係を持とうか思案している。

3.光源氏は、まだ空蝉を押し倒してはいない。

4.光源氏は、空蝉に夫がいても残念に思わない。

5.光源氏は、空蝉と寝てしまったことを後悔している。



な~んちゃって!

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


 

こんな卑猥な問題っ!

出るわけないか…

(;゚;∀;゚;)



 

ただし。

反実仮想】は、私大でも二次でも頻出

きちんと理解できているかどうかが問われます。


 

オーソドックスなのが、

上のような、「事実はどうか」を聞く問題。

 


反実仮想

 

反実仮想】は、

「もしも~だとしたら、…だろうに」と

することを定する構文。


 

なので、

実際はそれとは違うのだということを

念頭に置いて読んでいく必要があるんです。


 

ざらましか口惜しからまし

訳)もしも逢わなかったとした残念に思っただろうに

   アップ

これが、反実仮想


 

…てことは、…


 

実際には、逢っているので、残念に思わない

 

ってことですよね!

(`・д´・ ;)


 

ちなみに、古文での「見る」は、

逢う」…つまり、

男女の関係を持つ、結婚する

ってことです。

 


見ざらましかば

 

光源氏ったら、

もうやっちゃったんですね!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


 

まあ、そんな野暮なことは一切書かず、

反実仮想でさらりと流している

紫式部の書きぶりには脱帽です;;


 

しかしながら、

せっかくの妄想広がる部分。


 

反実仮想】の事実想定練習をしておかないでか!

∑(゚Д゚)


 

壮麗な源氏物語…なんて、

始めに書いておきながら・・・


 

失礼しました。
(;゚;∀;゚;)


 

正解は……

 

ーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みくださりありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いです☆(o^-')b