【帚木343-2】イメージと異なる古文単語☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木343-2】イメージと異なる古文単語☆

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ

センターまであと75日ですねー。(。>0<。)

1、2年生の皆さんは、楽しんで勉強してますか?

 

【源氏物語~これまでのあらすじ】
 

桐壺帝の御子である光源氏は、輝くように美しく、帝の寵児であったにもかかわらず、亡母の身分の低さにより賜姓「源氏」として臣下に降格されます。頭中将たちとの雨夜の品定めの翌日、久しぶりに正妻葵の上のもとを訪れた光源氏は、その夕方、方違えのために、紀伊守の邸宅に行きます。紀伊守邸には、父である伊予介の後妻空蝉が泊まっていました。

↓今回の源氏物語↓

ーーーーーーーーーーーーーー

式部卿宮の姫君に朝顔奉りたまひし歌などを、すこしほほゆがめて語るも聞こゆ。

「くつろぎがましく、歌誦じがちにもあるかな、なほ見劣りはしなむかし」と思す。

イラスト訳はこちら→

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

式部卿宮の姫君」については、

朝顔の姫君」として、またいずれ出て来ますので、

 

今回のイラスト解釈では、イメージと異なる古文単語についてご説明しますねっ♪


 

式部卿宮の姫君に朝顔奉りたまひし歌などを、すこしほほゆがめて語るも聞こゆ。

くつろぎがましく、歌誦じがちにもあるかな、なほ見劣りはしなむかし」と思す。

〔問題〕傍線部ア・ホの意味の組み合わせとして最も適当なものを選べ。

 

1.()ほほえんで  ()やかましく

2.()ひきつって  ()くつろいで

3.()間違えて   ()せっかちに

4.()笑いこけて   ()ゆったりと

5.()事実と違えて ()軽々しく

 

(゜皿゜;)


 

昔々…、私が高校生のときの先生は、

 

こんなふうに、選択肢を作るとき、

「ア・ホ・タ・レ」と、必ず4択で黒板に書いてました。

(;゚;∀;゚;)

 

おもしろい授業だったけど…

今こんなことすると、怒られますよねー!

(-。-;)

 


 

400語くらいの単語帳には、

「ほほゆがむ」も「くつろぎがまし」も載っていません。


 

しかし、センター古文では、

単語帳に載ってない文脈判断の古語

ちょくちょく出てきますよねー!

っ(((((゚Д゚ ;))))ぇぇぇぇぇ~!



 

【ほほゆがむ】

①頬が崩れた格好になる。頬がゆがむ

②話が事実とは違ってしまう。

③(他動詞)事実を違える

 

【くつろぎがまし】

 (「―がまし」は接尾語

…くつろいだ様子である。のんびりしている


 

 

1.()ほほえんで  (×)やかましく

2.()ひきつって  ()くつろいで

3.()間違えて   (×)せっかちに

4.(×)笑いこけて   ()ゆったりと

5.()事実と違えて ()軽々しく


 

実は、古語辞典に載ってる、杓子定規な意味だけ見ると、

上のような結果になるんです。


 

正答がないっ!((l|゚Д゚l|l))


 

こういう、重要古語でない単語の選択肢問題は、

 

古語の意味云々ではなく、

文脈(古文目線)が把握できているか

確認する問題なんです。

((((((ノ゚⊿゚)ノ



 

では、ここでの古文目線は、というと…


 

光源氏が、紀伊守邸の女たちの様子を、

実際に目で見ず、障子越しに声を聞いている場面☆

 


うちささめき


 

ほほゆがむ」に、「事実と違える」という意味があるのを知らなくても、

「頬がゆがむ」や「ひきつる」など、視覚的な意味は削除できますね!

(o^-')b

 

 

また、「くつろぎがまし」は、

ニュアンスから、くつろいだ感じだと分かりますが、


あとの「歌誦じがちにもあるかな、なほ見劣りはしなむかし」のつながりから、マイナスイメージで使われていると読み取りたい!!


…とすれば、「くつろいで」や「ゆったりと」といった、

プラスイメージの選択肢が削除できます。


 

1.()ほほえんで  (×)やかましく

2.()ひきつって  ()くつろいで

3.()間違えて   (×)せっかちに

4.(×)笑いこけて   ()ゆったりと

5.()事実と違えて ()軽々しく



 

【5】の「軽々しく」は、古語辞典にはありませんが、

ここでは、女たちの会話が

 

「のんびりとくつろいだように(緊張感なく)、和歌を節つきで口ずさんだりして、しかも実際に光源氏が詠んだ歌と違っている」

   アップ

ここに、光源氏はガッカリしたようです。


 

くつろぎがましく



 



正解は……【5】

 


ーーーーーーーーーーーーーー

 

お役に立ちましたでしょうか?☆(o^-')b