【帚木203-1】さがなく許しなかりしも、… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木203-1】さがなく許しなかりしも、…

更新遅くなりました(;゚;∀;゚;)

 

【古文】

「…さがなく許しなかりしも、我を疎みねと思ふ方の心やありけむと、さしも見たまへざりしことなれど、心やましきままに思ひはべりしに、…」

ーーーーーーーーーーーーーーー

(左馬頭の物語は続きます)

 

「…さがなく許しなかりも、
訳)「…口やかましく容赦なかっのも、

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法
 

疎みと思ふありけむと、

訳)自分嫌いになてしまえ、と思うよう気持ちがあったからだろうと、

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

さしもたまへざりことなれ、…」
訳)そのようにも なかった のである…」
源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

心やましきままに思ひはべり、…」
訳)おもしろくないまま思っていです …」
源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法
 

 

【古文】

「…さがなく許しなかりも、疎みと思ふありけむと、さしもたまへざりことなれ心やましきままに思ひはべり、…」

 

【訳】
「…口やかましく容赦なかっのも、自分嫌いになてしまえ、と思うよう気持ちがあったからだろうと、そのようにも なかった のであるおもしろくないまま思っていです 、…」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【さがなし】

■【許しなし】

※【許す(ゆるす)】

■【し(過去)】

■【も(係助詞)】

■【我(われ)】

■【疎む(うとむ)】

■【ね(完了)】

■【方(かた)】

■【心】

■【や(疑問)】

■【けむ(過去の原因推量)】

■【と】

■【さしも】

■【見たまふ】

※【たまふ(下二段)】

■【ざり(打消)】

■【し(過去)】

■【なれ(断定)】

■【ど(逆接)】

■【心やまし】

■【ままに】

■【はべり】

■【し(過去)】

■【に(単純接続)】

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

>>次へ