【帚木77-①】わがものとうち頼むべきを… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木77-①】わがものとうち頼むべきを…

【古文】

「…わがものとうち頼むべきを選らむに、多かる中にも、えなむ思ひ定むまじかりける。…」
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

わがものうち頼むべき選らむ

訳)自分の妻として信頼できる女性を選ぶ時には

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

多かる中にも、

訳)たくさんの中でも、

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

なむ思ひ定む まじかりける

訳)なかなか決めることができそうにないなぁ

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法
 

【古文】

「…わがものうち頼むべき選らむ多かる中にも、なむ思ひ定む まじかりける。…」


【訳】

「…自分の妻として信頼できる女性を選ぶ時にはたくさんの中でも、なかなか決めることができそうにないなぁ。…」。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《今回の重要古語》

■【わがもの】

■【うち頼む】

■【べし】

■【選らむ(えらむ)】

■【に(格助)】

■【多かる(多かり)】

■【え~まじ】

※【まじかり(不可能)】

■【思ひ定む(おもいさだむ)

■【ける(詠嘆)】

重要古語一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


>>次へ