【桐壺213-①】いとかうきびはなるほどは、 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺213-①】いとかうきびはなるほどは、

【古文】

いとかうきびはなるほどは、あげ劣りやと疑はしく思されつるを、あさましううつくしげさ添ひたまへり。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いと かう きびはなるほどは、

このように たいそう 幼少の年頃では、

源氏物語【イラスト訳】で古文の偏差値20アップ↑し、大学受験に合格する方法

 

あげ劣り疑はしく 思さつる

髪上げして見劣りをするのではないか心配に お思いあそばしていたが、

源氏物語【イラスト訳】で古文の偏差値20アップ↑し、大学受験に合格する方法

 

あさましう うつくしげさ 添ひ たまへ

驚くほど かわいらしさ加わっていらっしゃった

源氏物語【イラスト訳】で古文の偏差値20アップ↑し、大学受験に合格する方法
 

【古文】

いと かう きびはなるほどは、あげ劣り疑はしく 思さつるを、あさましう うつくしげさ 添ひ たまへ

 

【訳】

このように たいそう 幼少の年頃では、髪上げして見劣りをするのではないか心配に お思いあそばしていたが、驚くほど かわいらしさ加わっていらっしゃった

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【いと】

■【かう(かく)】

■【きびはなり】

■【ほど(程)】

■【あげ劣り】

■【や】

■【疑はし】

■【思さ(思す)】

■【れ(る)】

■【つる(つ)】

■【~を】

■【あさまし】

■【うつくしげ(さ)】

■【添ひ(添ふ)】

■【たまへり】

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

>>次へ