【桐壺26-③】文脈判断 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺26-③】文脈判断

おかえりなさいラブラブ あいです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ のみ

■ いたく

■ 思ひわぶ

■ いとど

■ あはれ(なり)

■ 御覧ず

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

今回は、「あはれ」について、詳しく説明いたしましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あはれなり】(形容動詞)

基本の意味) しみじみと情趣深い

プラスイメージ) すばらしい、愛しい、かわいい

マイナスイメージ) かわいそうだ、悲しい、辛い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんなふうに、プラスにも、マイナスにも変化する単語があるんです。

 

かわいい」と「かわいそう」…

似てはいるけれど、まったくですよね~(´□`。)


 

こういう単語は、文脈に合わせて、それぞれどういう意味で訳出するのかを、ていねいに見ていく必要があるんです∑(゚Д゚)

 

今回の「あはれ」は、

源氏物語~ゆるいイラスト訳~ 古典の偏差値20UPする方法

同情の「哀れ」? 

それとも、愛情??


 

実は、「あはれ」は、どっちの意も含まれているんですよね!


 

更衣の境遇に同情し、哀れを感じると同時に、

更衣に対する愛しさが、ますます募る…そんな気持ち。。


 

あはれ」は、しみじみと、胸にきゅんとくる気持ち。

桐壺帝の心に入っていく形で、理解したいですよね(o^-')b


 

文脈判断を要する重要単語☆

詳しくは、あい流古単その3「文脈判断」古文単語 をご参照☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ のみ…~だけ、~ばかり(限定・強意)

■ いたく…ひどく

■ 思ひわぶ…思いわずらう

■ いとど…ますます

■ あはれ(なり)…気の毒である、愛しい

■ 御覧ず…ご覧になる(「見る」の尊敬)

      ダウン

【原文】

事にふれて数知らず苦しきことのみまされ、いと

いたう思ひわびたるを、いとどあはれ御覧じて、


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 




にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村

    アップ

お帰りの際には、ポチっと応援よろしくねっ♪


 

【関連記事】

【桐壺26】イラスト訳

【桐壺26】イラスト解釈