■ノルディック・ウォークで体のゆがみ改善 | 東京・千葉発「愛サンサン!ノルディック・ウォーク倶楽部」

■ノルディック・ウォークで体のゆがみ改善











あなたの体はゆがんでいませんか?

足から始まるゆがみが全身に影響します!


ですから、足元から直すのが、近道なんですよ。

ゆがみは現代女性の健康のキーワードですよね。

例えば、肩凝り、月経痛、冷え、疲れ、下腹ぽっこりなど様々な不調の原因になって、

とても不快な思いをします。

「立つ」「歩く」は土台の足、「座る」は土台になる骨盤、

この二つのゆがみをとって綺麗な体になりましょうね。

●まずはゆがみチェック

□気がつくとスカートが回っている。
  (昼頃にスカートを見ると、後ろにあったのスリットが移動している。)
□足指がよく開かない。
□靴底が、片減りする。
□すそ直しをすると、左右の長さが違う。
□いつもバックをかける肩が決まっている。
□ 足を組む癖がある。

これまでのチェックポイントで、一つでも当てハマった人は体が歪んでいる可能性大ですよ。

ですから、ゆがみはできるだけ早く解消しましょう。

ポイントは、「足」と「骨盤」です。

この二つは、私たちの普段の活動を占める「立つ」「歩く」「座る」で土台になる部分ですよね。

土台が歪めば、どんどん体の上にゆがみが影響していきます。

まずは土台からゆがみを正す。それが歪み見直しの近道なんですよ。

足のゆがみを正すだけで、全身の歪みが、解消!


●こんな人は特に足からケアを

□足にタコがある。
□外反拇指になっている。
□足の長さが違う。
□足がすぐに疲れる。

●ステップ1 足をほぐす

「足指パッチンパッチン運動」
親指を思いっきりそらして、それ以外の指を丸めるようにする。
そのまま、親指と人差し指を交差させる。
それが1セットでこれを20回。
わずかでも音が出るように素早く行いましょう。

「足首回し」
右手で、右足首を押さえ、左手で右足の甲を握る。
円を描くようにゆっくりとまわす。逆足も同じように。大きく回るまでやる。

●ステップ2 足指のエクササイズ

次は、タオルや日本てぬぐいを使ったエクササイズとマッサージをやってみましょう。
足が柔らかくなり、足指もよく動くようになりますよ。

「足指タオルつかみ」
タオルを敷いて、両足をのせ、足指のすべてを動かして、
少しずつタオルをたぐり寄せる。これを30秒。

「足うら乾布摩擦」
椅子に座り、足の裏に、布をかけ、両手を交互に動かし、乾布摩擦。反対の足も同様に。
片足30秒ずつやりましょう。

「足指の乾布摩擦」
布の端を左足で踏み、反対の端を両手で握る。
右足親指と人差し指でタオルをはさみ、そのまま右足を上下に動かしてこする。
反対の足でも同じように行う。片足30秒ずつやりましょう。

●ステップ3 足のトラブルは、歩き方から直す。

是非、ポールを持ってノルディック・ウォークしてくださいね!

正しい歩き方ができれば、体のゆがみや外反拇指、足の疲れといったトラブルは、
かなり改善されるはず。

では、正しい歩き方とはどんな歩き方なのか?

1番のポイントは、親指でけり出すこと。

また、履く靴も歩き方の大切な要素だ。

「親指ウォーク」
正しい歩き方のポイントは、かかとから着地し、親指で地面を蹴り出すこと。

それを意識して歩くようにするだけで、足のトラブルも改善され、

足のラインにもメリハリが出ますよ。

以上ですが、これであなたの体のゆがみも改善し、美しい体が手に入ります。恋愛に花咲かせましょう。



★★★ブログの目次はこちら⇒ http://ameblo.jp/aiai6868/