■歯が悪いと認知症になる可能性高くなる!!! | 東京・千葉発「愛サンサン!ノルディック・ウォーク倶楽部」

■歯が悪いと認知症になる可能性高くなる!!!

読売新聞によると

65歳以上で自分の歯がほとんどなく、入れ歯を使っていない人は、

歯が20本以上残っている人に比べ、介護が必要な認知症になる可能性が1・9倍高くなることが、

厚生労働省研究班の調査でわかったらしい叫び



年齢の違いや持病の影響を考慮して計算した結果、

自分の歯がほとんどなく、入れ歯を使っていない人が認知症になるリスクは、

歯が20本以上残っている人に比べ1・9倍高かったそうです( ̄▽+ ̄*)


食べ物を「あまりかめない」と答えた人の場合も「何でもかめる」と答えた人より1・5倍高かった。

ということは、噛むという動作はいかに大切かということですね~

咀嚼筋は三叉神経のうちの下顎神経です。

いわゆる脳神経ですから、その神経を刺激することは脳を活発にするのでしょうね!!

よくガムをかむといい!といいますがその通りなのでしょうね

僕は玄米をよくかんで食べますので認知症になる確率が低くなると思ってます。

皆さんも今からよく噛んで食べる習慣をつけましょう目








NEWNEWNEW「もぉ~毎日の献立を考えるのは本当に大変~!!」という若い主婦や結婚前の女性に必見ですよ!!! 

 ドンッ最近、料理に興味ある男性や単身赴任のお父さん、

  定年退職したお父さんに大好評となっていますドンッ

         ダウンダウンダウン  

元料理長が教える!「毎日の献立に頭を悩まさないお惣菜レシピ」