和歌山県 田辺市本宮町 湯の峰温泉 湯の峰荘 | 温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

愛知在住の温泉バカによる独断と偏見の温泉日記です。
なお満足度はお湯のよさがメインですが
愛知県から近場を良しとする距離の考慮も多少含まれております。

和歌山県田辺市本宮町にある

世界遺産の温泉がある湯の峰温泉の

「湯の峰荘」へ行ってまいりました。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)


建物はこんな感じです。

湯の峰温泉の中では大きいと思います。

ここを選んだ理由は…安かったからです。

1泊1万円には惹かれてしまいました。

じゃらんの特別プランでしたので普通に泊まったら

もっとしますけどね。

湯の峰荘宿泊プラン


JTBのプランでもありました・・


湯の峰温泉 宿泊プラン




温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

旅館の駐車場にお湯が湧き出している場所があります。

もちろんこのお湯も飲めるみたいですよ。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

お湯がこぼれおちたあとには

湯の花が大量にこびりついてます。

いやーまさに温泉です。


湯の峰荘は湯の峰温泉の中ではもっとも大きな露天風呂が

自慢のようです。

もう駐車場からこれはわくわくしちゃいますよ。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

いやーもうさっそくお風呂に行ってしまいます。


男女入れ替えをおこないますので

宿泊者は二つのお風呂を楽しむことができます。

まずは1つめのお風呂から。

お風呂場の扉を開けた瞬間に

硫黄や硫化水素の匂いが漂ってます。

10分もすれば鼻が慣れてしまって何も感じなくなるのが

残念です・・


すぐくもってしまうので写真じゃとてもわかりにくいでしょうが

旅館の規模からしたら大きなお風呂です。

入ってすぐに見える湯船は小さいですけど奥の湯船はかなりでかいです。

洗い場もまだ奥にあります。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

露天風呂もでかいです。

お湯の投入口にはコップが置いてあり

そのまま飲泉も可能です。


もう一つのお風呂に行く前に

食事に行きましょうか。


残念ながら写真は撮影してませんが

値段を考えるとかなりのボリュームです。


地元でとれた野菜を使ってる感じがよくわかります。

茶碗蒸しにも入ってますから。

川魚の塩焼きも最高でした。


朝は温泉粥がでます。

これもまた…食べきれない量です。


和歌山には勝浦や白浜といった

観光地も兼ねた温泉地があり

湯の峰は確かに場所的に観光は少ないですが

ここは宿泊するにはとてもいい施設でした。



旅館の自動販売機って高いですよね。

山ですし。

だけど湯の峰荘は普通の金額です。

そのままでした。

愛知周辺が高いだけか・・



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

貸切の家族風呂も2つあります。

どなたでも無料で使うことができます。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

夜、一人で入ってるとちょっと怖いかもしれませんね。

大浴場もほぼ貸し切りでしたけどね。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

大浴場の脱衣場です。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)


さてもう一つの大浴場です。

こちらもでかいです。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)


床はお湯の成分が付着しており

こんな感じになってます。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

お湯投入口には湯の花が大量についており

真っ白になってます。

飲泉も可能ですが熱いですよ。

湯船は大きいのでぬるいところもあれば

熱いところもありますので好みのところを探せるのでいいですね。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

露天です。

早朝でしたが貸切です。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

奥の湯船はぬるいです。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

湯の峰荘のお湯は

ほぼ無色透明ですが

湯の花の量が桁はずれです。

奥飛騨の新穂高の湯といい勝負じゃないでしょうか?

硫化水素臭に

さらさらしたお湯を独占です・・温泉好きにはこれはたまりません。


日帰り入浴も受け付けているようです。


和歌山では勝浦のホテル中の島にも泊まりましたが

和歌山はいいですねー

奥飛騨~松本にかけての温泉地も大好きですが

和歌山も素晴らしいです。



熊野三山巡りの日記はこちら




源泉名       湯の峰温泉 龍の湯

泉温         91℃

水素イオン濃度  PH7.0

泉質        含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉

湧出量       59ℓ/分

知覚的特徴    無色透明で硫化水素臭を有す

蒸発残留物    1916㎎

温泉利用      加水? 加温× 循環×無 消毒×

料金         大人1000円(中学以上)  子供500円(日帰り入浴)

営業時間      (日帰り入浴)

住所         〒647-1734  

            和歌山県田辺市本宮町湯川437

            ℡0735-42-1111

その他       貸切風呂に薬湯なるものがあったので

            そこは完全な掛け流し利用で他は多少加水している

            のかもしれません。憶測なのではっきりとはいいきれませんが。






【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】