みんな大好き♡ご飯がすすむ基本の肉じゃが♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{790011A5-E174-4A65-94F6-B5BCD07CFD2B:01}


こんばんは♡
本日3度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
母のコロッケで♡常備菜たっぷりのお弁当♡
{CCD710C2-0CD4-4F1D-8E9B-B5898F7E59C2:01}


2つ目の記事はこちら→
第5回♡こんなときになに作ろう?献立参考例♡~お手軽すぎる一人ランチ~♡
{DD42DE4B-DB9D-47C1-92AD-F5C4DA2946BD:01}
本日最後にご紹介するのは肉じゃがです!
しかーし!
わたし・・・会社に携帯忘れてきて行程写真取れなかったので・・・
前回のときの写真そのまま使いますm(__)m

同じなので問題ないです!よね?(笑)

{582FF353-3A3F-4DB7-9F54-AC62456CE349:01}

ではレシピのご紹介です!


材料(3人分)
・豚肉 150g
・じゃがいも 3~4個
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2~1個
・白滝 1/3袋

・◎水 400㏄
・◎ほんだし 
・◎しょうゆ 大2.5
・◎砂糖 大3~3.5
・◎酒 大2

・みりん 大1


下準備
・ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに切り水にさらしておく。
・ほかの具材は食べやすい大きさに!


詳しい作り方

①鍋に油をしいて豚肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加えしんなりしてきたら
じゃがいもにんじんも炒めて全体に油が回るまで炒め合わせる。
{3172D43C-8050-4D51-BCF0-AD8C993D04AB:01}


②白滝も加えて混ぜ合わせる。
{A60ED5E5-FBB6-45A3-972D-516186B48603:01}


③◎を入れて沸騰したらあくを取る。
{483738D6-CC08-408D-9100-9A29A6D91CD7:01}

④あくを取ったらキッチンペーパーなどで落し蓋をして、中火で15分ほどコトコト煮る。
{9DFE542F-12C2-4415-B60B-88956E735FD5:01}


⑤最後にみりんを加えます。
{D281E453-7C3F-4F1B-8FBF-AB62D5C0550C:01}


⑥水分を少し飛ばす感じで少し煮たら完成です!
{05056BA9-1083-4A19-928C-BB860472B7AB:01}


POINT
調味料を二回に分けて入れることでおいしく仕上がります!
母から教わった方法ですので…
おいしくなるというのを信じて二回に分けています!
1回目で味をしみこませ、
2回目で味を整える感じでしょうか?

ぜひ一度ではなく二度に分けてお試しください!


{0E593543-A8DE-47AB-A58E-B1BBC8D90FC3:01}


これもまた母に教わったレシピのはずなのに!
母から『お母さんこんなにうまくつくれない!』
って言われました!

母から教わったものと違うところは落し蓋をするかしないかだけです!
ぜひ落し蓋はして作ってみて下さいね♡


{0F3BD9D3-6B86-423E-8D2E-0115BE316D22:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
短時間でもしみるうまさ♡ワタがポイント!こっくりいか大根煮♡
{7A59DBDA-00D1-4FF9-B82D-6C57E279A7A4:01}

冬の定番♡
いか大根♡簡単なのにコクありでしみしみ♡
機会がありましたらこちらもチェックしてみてくださいね!


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました!
おやすみなさぁい♡




読者登録してね




かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます







クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡