雪のおかげで… | 変わりたいあなたを応援します

変わりたいあなたを応援します

名古屋 限界突破ほめコーチ・中田あいのブログです。
変わりたいあなたを応援します

イキイキ生きる楽しい毎日
キラキラ輝くママ
aiai-mammy(←厳密には本名)


これが
今年の初めに作成したドリームマップの真中に書いてあります。

ブログのタイトルも変えてみましたキラキラ


さてさて、

雪たくさん降りましたねぇ~~~~雪の結晶

(まだこのネタ?!)


そのおかげで

ダイヤが乱れましたではありませんが、
私の予定もたくさん乱れましたショック!


まずは…


息子、発熱です。(雪の中はしゃぎすぎ?!)


私のお仕事、休講になりました。

といっても学校で待機でしたので、雪の中、出勤しました。
(実は…非常勤講師の仕事もしているんです。)


娘の園が休園になりました。
(園バスが雪で動けないという理由。我が家が徒歩通園なので影響なしですが。)


娘の参観が延期になりました。


などなど・・・


みなさんもいっぱいいっぱい突然の変更あったのではないでしょうか。


園や学校の行事が変更になると、
ましてや休校となると、
働くママとしては冷や冷やしちゃいます。

そんなご経験がおありになるママさんもいらっしゃるかと思います。


私の場合、特に参観の延期は。


参観は子どもたちも私も楽しみにしています。


私自身が園や学校の参観にはできる限り顔を出したいと強く思っています。

なので

仕事を引き受けるとき、まず一番に参観をはずしてスケジューリングします。
講師業はいったんお引き受けした仕事はお休みできませんので。


前日に参観日延期のご連絡は…一瞬、焦ります。


仕事で行けなかったら、
なんて娘に説明しようか…
そんなことが頭をよぎりました。


予定表をいそいで見て…
仕事がない日になっていました。
ほっと一安心です。


娘に保育参観が延期になったことを話すと、
最初に言った言葉が印象的でした。


ママ、お仕事ある日?


娘はちゃんとわかってるんですね。
私が仕事していることを。
そして仕事の場合は参観にこれないことを。


なんだか…ちょっと複雑な気持ちでした。


仕事はない日だから、ママ、見に行くよ。
と言って話は終わりました。


これからも仕事をしている限り、こういうことあるんだろうなぁ~
とふと思った雪の2日間でした。


そして今朝。


ママ~、27日は体操参観だからねっ、
じぃじとばぁばにも来てほしい!
と娘がうれしそうに話をしてきました。


うん、ママ行くよ。楽しみにしているね。
と言って、園へ送り出しました。