聖飢魔IIのフランス公演がYouTubeに上げられていますね

当日は聖飢魔IIをはじめ、X JAPANよりYOSHIKIとTOSHIやモーニング娘。など
ミュージシャンやアーティストまで、日本を代表する面々が勢揃いしていたようです。
聖飢魔IIはロックコンサートの大トリを飾った模様。

バンドがバンドだけに、外人さんには大ウケだった様子が動画を見てもわかります。
お約束の「創世記」から「FIRE AFTER FIRE」の流れはあるようでない展開。
「蝋人形の館」を披露したあとは「アダムの林檎」。

信者にとっては聴き慣れた(耳にタコともいう)
曲の導入部での林檎のMC
~ごく普通のリンゴだが、岩手県のごく一部では****と呼ばれていて
 それは日本の標準語では女性器を現す言葉であり、
 それを観客に無理矢理叫ばせるというもの~

これもお約束通り、外人さんに叫ばせてきた模様(笑




その後の「鬼」では書き初めとか(笑
続いて「BRAND NEW SONG」など『悪魔NATIVITY』収録曲を展開。
「EL DORADO」ではサビの部分が敢えて日本語。これは良い判断だと思いました。
本編ラストの「悪魔組曲666番変ニ短調」では“天地逆転唱法”(逆立ちして歌う)も当然披露。
これも結構外人さんには大ウケだったみたいです。
アンコールの「JACK THE RIPPER」で終了。

悪魔であり宗教団体であり、高い演奏技術と
ユーモラスなエンターテイメント性を兼ね備えた
杞憂のバンドであることは間違いはずで
十分世界でも通用するバンドであることがわかります。

…だからこそ!
これだけのステージを展開できるのだから
本解散前にもっと海外公演を行ってくれていればと
いう意味では残念でなりません。
(ロンドン、スペイン、ニューヨークでの単発ミサぐらいでした)

構成員たちももう結構ご老体なもので(10万46歳ぐらい)
全盛期の聖飢魔IIが海外で成功を収めてくれていれば
また名実ともに世界に知れ渡るバンド(宗教団体)と
成り得たのにと思うのです、うん。


SEIKIMA-II ICBM(INTER CONTINENTAL BLACK MASS)TOUR
■France
[Date] Jul.4Th. (Sun)
[Place] J.E. LIVE HOUCE @ Paris
「JAPAN EXPO」event.

01.CREATE THE NEXT CENTURY (創世紀)
02.FIRE AFTER FIRE
03.THE HOUSE OF WAX (蠟人形の館)
04.ADAM'S APPLE (アダムの林檎)
05.ONI (鬼)
06.BRAND NEW SONG
07.EL DORADO
08.THE AKUMA SYMPHONY SUITE Number 666 in C# minor (悪魔組曲666番変ニ短調)

ENCORE
09.JACK THE RIPPER