ビックリなうちの野菜室と混ぜて焼くだけつくねバーグ | i road~お料理上手を目指して!と日々の雑記~

i road~お料理上手を目指して!と日々の雑記~

日々の出来事を気まぐれに書いてます_((Ф(・ω・`)カキカキ

見て下さる方がいらっしゃいましたらありがとうございます(*´▽`人)

こんにちは(o´ω`o)ノ))

今日は寝坊せずに起きれました(・ω・)v
なんの報告だ…(´・ω`・)?

今日はうちのビックリする冷蔵庫(野菜室)の事です
また超絶どーでもいいですね( ̄▽ ̄;)

いやぁ、二日前くらいから野菜がないなぁとは思ってたんですけど、買い物に行くのめんどくさいなぁ~ってのもあり、とりあえずあるもので料理してました

で、昨日もそろそろ本気で買い物いかないとヤバいって思いつつ料理しました

(説明がくどい!!)

ご飯作り終わって、野菜室の確認(しなくてもわかってるだろ?)をしたら衝撃的な光景が!!

3…2…1!


じゃーん!!
スニッカーズと長ネギ(しかも折れてる)と米のみ!
大学生のひとり暮らしか!?
大学生だってもってちゃんとしてるよ!

野菜ってジャンルで言ったら長ネギ(やっぱり折れてる)だけΣ(゚Д゚)
長ネギだけで何が作れるんだ!?(ネギぬた。お肉と炒めても美味しいと思う。鶏肉あるから焼き鳥も作れるよ←意外とあった)



スニッカーズは冷蔵庫に入らなくて仕方なく野菜室に入れてます(^ω^;)
多分 賞味期限切れてる(;´∀`)
(旦那、早く食べて!!)

あっ野菜室って新聞敷きません?
新聞敷いてるとおばあちゃんちの野菜室っぽいΣ(|||▽||| )
しかも新聞紙クシャってなってるわ…
でもほら、汚れたら捨てればいいだけじゃんヾ(*´ω`*)ノ
(そろそろ変えよう||||||(_ _。)||||||)


今日は野菜買って帰ります(`・ω・´)キリッ
仕事終わりで挫けなかったら…ね…?

さぁ、そんな野菜室事情を踏まえつつ昨日は「つくね」を作りました(*゚ー゚)v


なんかパサパサそうじゃない?Σ(|||▽||| )

つくねとか言いながらキャベツ(1/4)を使いました!
もうなんか…ヤバそうだったんで入れてしまえと(;´д`)

材料混ぜて、丸くして(楕円?)蒸し焼きしましたよっと(゚ω゚)

でもつくねって蒸し焼きじゃないんですよね
蒸し焼きはハンバーグです
だからこれは「つくねバーグ」です
「つくバーグ」でもいいな(。-∀-。)
(何も良くない)

作り方載せますけど、多分参考にならないというか皆さんの方がもっと美味しく作れると思います(`・ω・´)キリッ
むしろ美味しい作り方教えてください┏○))
そして、似たような料理はたくさんあります!ネット検索でより美味しい物を作ってみてください(*´∀`)♪


つくバーグ
材料 【結構大きめ5個分】
鶏胸肉     1枚(挽肉使ったほうが楽です。300くらい?)
キャベツ  1/4
マヨネーズ       大さじ1
和風だしの素  小さじ 1
しょうゆ          小さじ1
パン粉              大さじ1
塩                      少々
青のり(なくてもok)  小さじ1弱
中濃ソース、ケチャップ   お好きな量

作り方
①胸肉を包丁でみじん切りして、たたく。
挽肉なかったんでそーしただけで挽肉がある場合はそちらで作ってください|´-`)チラッ
キャベツは粗みじん切り(適当②)

②ボールに材料(ソースとケチャップ以外)を入れて混ぜ混ぜ(ハンバーグみたいに)

③好きな形にして 油を熱したフライパンに並べる
片面が固まるまで触らないで~
キャベツがボロボロします(笑)

④片面が焼けたら裏返して焼き色を付けて、ちょっと水を入れて、蓋をして蒸し焼きにします(ハンバーグの作り方(。-∀-。))

⑤中まで火が通ったらお皿にソースとケチャップをぴゃーってして盛り付けて出来上がり


タレはソース、ケチャップじゃなくてもお好きなものをどうぞ(*^^*)
鰹節とかマヨネーズ(入ってるけど)をかけても美味しいと思います(*>ω<)b

今回青のりはタネに混ぜましたが、歯に付くのを気にしなければ焼きあがった物にパラパラかけてもいいです(☆∀☆)

生姜なんかいれても美味しそうですね(*´﹃`*)


5個分と書きながらお皿に4個しかないのは、私が1個食べたからです(o´罒`o)

パサパサかと思いきや、キャベツの水分で案外ジューシーです(ジュワッ…)


良かったら今夜の晩ご飯にいかがでしょう?(*´ω`人)~♬


長々と駄文失礼致しました。

最近 更新が頻繁なのは比較的時間に余裕がありまして(・∀・)ニヤニヤ
また来月からどーなるかわからないので今のうちにです_((Ф(・ω・`)カキカキ

最後まで読んでくださってありがとうございました┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪