●「草間弥生さんの独創性」 | まつげで夢を叶える 鈴木愛のオフィシャルブログ

まつげで夢を叶える 鈴木愛のオフィシャルブログ

お客様にまつげをつけながら、
悩みを聞いたりアドバイスをしたり
女の子たちがかわいくハッピーになれるような
お手伝いをしています。

 

 

上高地に行く途中、松本市内を散策。

松本市美術館では草間弥生さんの

作品の展示を観る事ができました。



草間さんは松本で生まれ育ち

28歳でアメリカに渡りますが

この美術館では、それ以前の作品も展示されています。

(水玉以外の作品もありました。)



人にどう思われようが

自身の芸術を信念を持って貫き通す。


自伝の書籍『無限の網』では余すところなく

草間さんの生き様、思想が書かれていました。



…芸術の創造的思念は、

最終的には孤独の沈黙の中から生まれ、

鎮魂のしじまの中から五色の採光にきらめきはばたくものである、

と私は信じている… と。



生涯、誰もやっていないような

新しい世界と新しい思想を作り続ける、

四百年ぐらいかからないと出来ない仕事を前にして

それでも出発するという情熱ある生き方に深く感銘しました。



芸術は人生、生き方がでる

仕事もその人の人生、生き方の表現だと私は思っています。

私も独創的に生きたい。