バックカントリー至仏山まとめ(2010/04/29) | そときろく

バックカントリー至仏山まとめ(2010/04/29)

■至仏山BC 2,228.1m

・2010/04/29
・天気予報 午前中は前線通過に伴うにわか雨、突風注意
koyasuさん家とセッション!
・ルートはこちら

(てるてる坊主w)
Life in a Non-Daily
 ・昨晩、手持ちのリストバンドとティッシュで作成!
 ・なんとか晴れますように!無事帰って来れますように!

(koyasu家と合流!)
Life in a Non-Daily
 ・初めまして!
 ・今日はよろしくお願いしまーす!!
 ・ブログで知り合って、初めてあうってドキドキしますね。
  →2人とも楽しげな人たちで、楽しいセッションになりそう!

(08:10 1,600m 鳩待峠出発)
Life in a Non-Daily
 ・今日は前回よりだいぶ空いてます。
 ・でもこんだけ人がいるんだから人気なんだな。

(09:04 1,800m 登山道)
Life in a Non-DailyLife in a Non-Daily
 ・今日は生憎の曇り空。
 ・前回のピーカンもこれも、どれも山ですな。

(09:30 2,000m 登山道)
Life in a Non-DailyLife in a Non-Daily
 ・燧ヶ岳と至仏山が微かに見えた!
 ・勢いで小至仏山山頂行っちゃいますか??

(10:30 2,200m ワル沢岳ピーク)
$Life in a Non-Daily
 ・急にガスって、霰混じりの雨が降ってきた。
 ・霰が顔に当たって痛い!
 ・場合によっては諦めかも・・・
  →いやいや、目的地をしっかり見つめる背中2つ

(10:37 2,200m 小至仏山山頂へ)
Life in a Non-Daily
 ・普通は、トラバースしちゃうピークですけどね。
 ・せっかくだから頂いちゃいましょう!
Life in a Non-Daily
 ・気合いの直登!!がんばれ~!

(10:48 2,200m 小至仏山山頂)
Life in a Non-Daily
 ・ゲットしました!
 ・スノーシューなら歩きづらいトラバースより、ピークを越えた方が楽!かも?

(11:23 2,228.1m 至仏山山頂)
Life in a Non-Daily
 ・ほどなく山頂到着!!

(ツェルトでビバーク??)
Life in a Non-Daily
 ・雨霰に加えて、風も強くなってきた!
 ・と言うことで、移動式koyasuさん家登場!!
 ・おじゃましまーす♪
 ・あったかいです!
 ・でもしばらく突風で、煽られまくって怖かった!
  →これもいい経験ですね。

(カップラ倶楽部 in koyasuさん家)
Life in a Non-Daily
 ・本日のメニューは、赤いき○ねちょい食べカレー!
 ・カレーうどんになるのだろうか??
Life in a Non-Daily
 ・乾杯!!
 ・暖かい食事のありがたいこと!
 ・カレーうどんはありです!

(13:00 2,228.1 至仏山山頂)
Life in a Non-Daily
 ・1時間ほど耐えたら、雨が止んで風も収まって来た!
 ・相変わらずのガスりようだけど、たまに切れ間も!
 ・これはタイミングを見て飛び出すしか無い!

(ぱぐきちさん's ライディング)
Life in a Non-DailyLife in a Non-Daily

(koyasuさん's ライディング)
Life in a Non-DailyLife in a Non-Daily

(そとおとこ's はkoyasuさんブログに期待w)

Life in a Non-Daily
 ・見上げれば晴れ間が!!
Life in a Non-Daily
 ・やっぱりあっけないんだけど、最高に気持ちよい!
 ・雨が降ってしまったので、雪はびしょびしょです。
Life in a Non-Daily
 ・尾瀬ケ原と燧ヶ岳が見えた!

(13:18 2,000m オヤマ沢方面へ)
Life in a Non-Daily
 ・沢の雪がもう落ちていて渡れないらしい。
 ・源頭より上をトラバースすることに。

(13:43 1,800m ワル沢上部の樹林帯)
Life in a Non-DailyLife in a Non-Daily
 ・ツリーランしながら、地形を遊びつつ!
 ・ぱぐきちさんえらい傾いてますな!!

(14:01 1,800m オヤマ沢源頭)
Life in a Non-Daily
 ・水が出るより前に、沢を越えられました
 ・ここからは、登山道へ向け最後の登り返し。
 ・もうちょっと近いと思ったけど、思ったより遠かったー。
 ・沢の上部は小さい沢が複数あるので、いくつもの谷を越えていくことに・・・。
 ・下まで行って、沢に落ちるのも嫌だし、うーむ。

(14:52 1,800m 登山道)
Life in a Non-Daily
 ・小さい沢を4つくらい越え、樹林帯を登り、
 ・くま??ってな足跡にびびり、
 ・やっと登山道の赤い印を発見!!
 ・ここからは登山道脇を最後の滑走!

(15:02 1,600m 登山口)
Life in a Non-Daily
 ・って、一瞬で着いたー!
 ・何はともあれ無事だー!


(15:23 1,600m 鳩待峠駐車場)
Life in a Non-Daily
 ・そとおとこカーの前で、お疲れさまお茶会!
 ・暖かいコーヒー&甘いもの。
 ・ほっとするうまさですな。

・今回は荒れた天気にやられたり、いい経験ができました!
・てるてる坊主のお陰で無事に帰って来れたし。
・koyasuさん家にもお邪魔できたし、楽しいセッションになりました!
・こーやって、仲間が増えていくってのもおもしろい!!
・またご一緒しましょー!!