滋賀県東近江市八日市本町にある「ABC食堂」は老舗洋食屋さん。
安土城址から名神高速「八日市IC」に向かう途中でランチをするところを食べログで検索すると、周辺人気ランキング1位だったので即決しました。
メイン通り沿いに駐車場、その奥がお店なので少し分かりにくく、最初は通り過ぎちゃいました。
JR八日市駅からも徒歩8分ほどです。

祝日の12時だったのでほぼ満席。
中央の大きなテーブルはカウンターみたいになっていて、そこで相席なら2人OKだったのでギリギリセーフで着席できました。
私達の後からは並んでいて、諦めて帰ったお客さんも数組います。

こんなに人気なら・・・と期待は高まります!!

・・・が、人手が足りなさすぎですね・・・(^^;)

ちょうどお客さんが集中したのもあるけど、ウェイトレス2人は食事の提供にテンパっていて、私達の2組前のお客さんからオーダー待ち。

オーダーすらできずに10分ほど待ち、やっとオーダーできて、また数分待ってお水が出てきて、料理が出るのは30分ぐらいかかったかな・・・。

お得な内容の日替わりランチ(1050円)は、選べるメイン2つ共にお肉だったのでパス。
あ、よく考えたら洋食屋さんだからお肉ばっかり・・・しまった・・・

お肉少な目かな・・・と選んだのは、なぜか「公民館」という名のセット(800円ぐらい?)。
コキール・コロッケ・サラダ・パン・スープが付いています。

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_2364.jpg

ホワイトソース大好きなので、かなり久し振りに食べたコキールは幸せ気分になりました!
コロッケはなぜかメンチカツだったので、一口食べて残りは相方の胃袋へ。

パンはアツアツで出してくれて、食べ応えもあったので満足度◎

相方が食べた日替わりランチのチキンカツレツとドリアもフツーに美味しかったみたいです。

多分6年振りぐらいに「洋食屋」さんに入ったけど、洋食って言うぐらいだからやっぱ昭和な香りがプンプンしますねw

お店はリニューアルをしてかわいらしい店内になっていたのと、駅からも割りと近いから人気なのかな?
ベジタリアンにはツライお店でしたが、八日市近辺で気軽な食事をするにはもってこいだと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました。

ABC食堂 欧風料理 / 八日市駅新八日市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0