グルメな方で栗蒸し羊羹 “月よみ山路” を知らない人はいないとは思いますが、今更ながらブログでご紹介してみます。

CAさんのオススメだったり、お取り寄せ特集だったり、何かと色々な雑誌に掲載されている他に、ちょっと調べると

食べログ石川ベストスイーツ2010で1位

日経プラスワンの「みんなが食べたい栗菓子ランキング」7位
→ジャンル別「栗蒸し羊羹部門」1位

・・・などとランキングも出てくる松葉屋さんは160年の歴史がある老舗で、石川県小松市に本店があります。
www.matsubaya.jp/

私は小松空港や金沢駅百番街、めいてつエムザで買ってお土産として差し上げることが多いのですが、最近若旦那に頂く機会があったので写真を撮ってみました!

「第二十二回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞拝受」と書かれたお馴染みのパッケージをワクワクしながらオープン!

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_4618.jpg

竹の香りに包まれた羊羹に出会ってテンションが上がります!!

どこを切っても大粒の栗が出てくる贅沢な一品。

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_4194.jpg

実は普通の羊羹は苦手なワタクシ、月よみ山路は大好物なのです。

それはなぜか??



→蒸し羊羹だからです!!


もちもち好きの私にはたまらない弾力のある餡が、羊羹の概念をぶち壊してくれました。
甘さも控えめなので、この餡だけでももっと食べたくなります。
あ、もちろん栗は甘~くて餡とのバランスも良いですよ。

羊羹や和菓子が嫌いだという方にも、是非一度味わってみて頂きたいと思ってしまう、石川が誇る絶品スイーツです。

都市部のデパートでも売られていますし、お取り寄せでも良いですね☆


皆様の参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました。


松葉屋 和菓子 / 小松駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0