飲食店ネタが続きますが(汗)、シーズンが始まったところなので皆さんにも是非食べて頂きたい・・・という思いで牡蠣料理のお勧め店です音譜

牡蠣と言えば広島を思い浮かべる方も多いと思いますが、能登→石川県七尾市中島町も知る人ぞ知る産地なのですひらめき電球

幾つかお店はありますが、「かき処 海(かい)」はお店もキレイだし、味も美味しいし、お値段もお手頃だしオススメですっ!!

普段魚介類も殆ど食べないのですが、旬の地のものは食べておきたくって、ドライブがてら行って来ました車

金沢市内から能登有料道路を使って、横田ICで降りて10分程、だいたい1時間ちょっとで行けます。


土日祝ランチは並ぶことも多いので、11時の開店目指して行きました~

11:10ぐらいに到着すると、既に3組いらっしゃって、富山ナンバーも停まっていましたよ目


席に着くなり、焼きがき10個1000円 と かきフライ定食1000円 を注文。


だいたいの人がこの頼み方だと思います!
単品やコースもありますけどね~

店主が炭火と網のセットをしてくれて、自分たちで、朝水揚げしたばかりのとれたてのかきを並べますビックリマーク

焼いている間にかきフライ定食が出てくるので、早速パクパクラブラブ!




金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★


自家製タルタルソースを乗せてアツアツのかきフライを頂くのは至福のひとときですっラブラブ


ゴハンは白ご飯とかきごはんを選べます。

もちろんかきごはんの方が美味しいと思いますが、白ご飯でも、自家製コシヒカリと藤瀬の霊水(座主の名水)を使っているので、2人以上ならシェアするのもアリ!!


途中で焼きがきクンがパカッとお口を開けるので(多少灰は飛びます)、左手に軍手、右手にナイフで貝殻を開き、アツアツのかきを頂きますクラッカー


金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★


誰かさんは「海のミルクぢゃ~~~~~!!!」
って叫ぶ感動の味ですねドキドキ


足りない人はまた10個注文するようですが、私たちはこれだけでお腹いっぱい!


食後にコーヒーが出ますが、たまに肉魚食べてもさすがにコーヒーは絶対に飲まないようにしているので、お断りして店を後にしましたあせる


ちなみに、かきをいっぱい食べたいという方には、焼きがき食べ放題で、カキフライやかきごはん、中島菜うどんなどが付いてきて3500円・・・という、「木村功商店」さん(要予約)もオススメです!!

ここは本当に海の上にせり出している船小屋の中で食べられるので、観光客とか喜びます音譜
芸能人もロケで来ていたような・・・

私は県外から友達が来たら連れて行ってあげますが、本当に船小屋!!!って感じなので、清潔さと内装のキレイさを求めるなら「かき処 海」さんが良いでしょう・・・べーっだ!


かきのシーズンは11月~3月ですドキドキ


お取り寄せも出来ますが、やっぱり朝とれの新鮮なかきは格別ですよ!!!

中島のかき、是非1度は味わってみて下さいね~アップ



ありがとうございましたラブラブ


ペタしてね


かき処 海 (レストラン(その他) / 能登中島駅
昼総合点★★★★★
5.0