箔押し体験レポート ~最終回 | ハンコ1つから始めるスタンプアート☆子育てママの暮らしをセンスアップ

ハンコ1つから始めるスタンプアート☆子育てママの暮らしをセンスアップ

心が ”ほっこり” 手作りをお手伝いします
八王子でスタンプアートやスタンプを取り入れたハンドメイドなど、クラフトを楽しむお教室やイベント情報をICAスタンプインストラクター鈴木知美(aimi)が発信中!

こんにちは。

手作りで ”ほっこり” を八王子(多摩地区)に 

の aimi です。


「シリーズ箔押し体験」の最終回です。


単独でも読めますが、前の記事からの続きです。
よろしかったらどうぞ。


さてさて、いよいよ体験です。

私たちが体験できるのは「ネコプレス」と呼ばれている
箔押用小プレス機

ネコプレス


形がネコに似ているので、このネーミングなのだそうです。

金ピカのネコちゃんもいましたよ。

招き猫





箔を押す前に・・・

肝心な下準備があるんですよ。

ここがいい加減だと狙った位置に押せないのです。

1)版をプレス機にセットする

版の取り付け



2)ガイド用の紙に試し押しする

3)図案の中心を出す

中央出し


4)作品に箔を押したい位置を決めて、
  図案から端までの寸法を割り出す。

5)作品の端の位置を記す

端決め



6)ガイドを貼る

ガイド



7)同じ厚さのものに試し押しする

試し押し


(実際はこれだけでなく、押されるものの厚さをみて、
 プレス機の調整をしてくださっています)


準備万端整ったら本番です。
40秒くらいの動画で雰囲気を見てくださいね。

(注)BGMがかかるので音声にご注意を。




田中箔押所さんでは小ロットの個人のお客様も
受け付けてくださっています。
(体験ではなく、箔押しです)

お手持ちのもの、作品、名刺などにどうぞ。


どんなところか、どんな社長さんかわからないのは

不安だわ~

という方。


5月末に開催される『モノマチ』に向けて、
社長さんが企画を考えているそうです。

この時に偵察(笑)してみてくださいね。






『いちからつくるたび』
いかがでしたでしょうか・・・。

今の時代、時間やお金をかけずに、できることや手に入るものは
たくさんあります。

でも、手間ひまかけて、人の手を使ってでしかできないことも
まだまだあります。

そんな、人の手から生み出されるものは心を温かくしてくれます。

ものや情報があふれている現代は、便利ですが
知らず知らずのうちに忙しくなっている気がしませんか。


そんな時は、普段とは違う触感のものに触れることで
リフレッシュできるそうですよ。



「シリーズ箔押し体験」


ではでは



********************


ハニカムステージでの定期ワークショップは
4月25日(金)を予定しています
日程が決まりました。
4月28日(月)10時~12時です。
連休のはざまですがお待ちしております

内容は『母の日のカード』を予定しています。

見本が出来上がったら、またお知らせしますね。