3ヶ月分振り返ろう大作戦 | aikun-blog

aikun-blog

jazz pianist
composer
ai kuwabara

お久しぶりのご無沙汰ですっっ
桑原あいですm(_ _)m

怒濤の日々が一段落し、やっとブログを.....
Twitterは、たまーーに書いてましたが..

そしたら更新が今年最後の日になってもうた。
てゆうかこの記事書くのに1日で終わらず(笑)

遅くなりごめんなさいm(_ _)m



さあ、前回のブログを読むと、
10月にありました大津ジャズフェスティバルと、
サッポロシティジャズin東京のレポを書く宣言をしている(笑)

さあ、その後、11月に私達はアメリカでツアーをして、
12月にはまたライヴもあり私は金沢にもいってきましたクマ

うん。どうしよう(笑)
いや、書きます。書けます。

年明ける前に、
とりあえず3ヶ月分振り返ろう大作戦します。

前フリは長くいらないぜ。
本編長いっす!いきまっす!


ーーーーーーーーーーーー

まずは10月

17日@大津ジャズフェスティバル

THE 弾丸で、皆で車にのってビューンといってきました。
その日の朝7時頃に出発して、夕方演奏して、そのまま帰るという(笑)

昨年も出場させて頂いた大津フェス!
今回は大津市民会館の大ホール。
ホールでの演奏は、やはりライヴハウスとは違って、よく響くし照明でも気持ちが変わるし、また楽しいです(^^)

40分間だったので、5曲のみの演奏。はやかった...(笑)
写真は、撮るの忘れました!!!(笑)

終演後のサイン会が、予想以上に混雑してしまい、
あまりのドタバタでゆっくりとした時間がとれずごめんなさいでした(;_:)

また来年、関西方面は必ず行きますので、その時は是非おこしくださいm(_ _)m
また関西の皆様にお会いできるのを楽しみにしています**

それから、大津フェススタッフの皆様、
遅れましたが、どうもありがとうございました。

ありがとうございました!!



30日@サッポロシティジャズin東京

7月に引き続き、サッポロシティジャズ。初の東京上陸。
もうI LOVEサッポロシティです(笑)

昨年まで現地の札幌で使われていたホワイトロックテントを
東京に持ってきての開催。

天井のスクリーン映像が超すごくて、
音が超響いて、
ご飯も北海道産のものがいっぱいで超美味しかった。
この日は私達も超ハイテンションだったなあ。
超づくし。
たくさんの方に来て頂き、本当に光栄でした。

お写真です。
メニューに食いつく私。

{27BC5E8D-7E08-45EA-A475-51392E0EE4A1:01}


サウンドチェック

{8F7C41DC-50C8-4960-BDE2-B043BB4CB98E:01}


映像かっこよすぎる

{C854AFEB-F6FA-4D6E-8E03-F9D7653A5EE2:01}


おなじみジャズウォーター!!どーん

{E4344354-192E-4699-B941-2E15035E9BC3:01}



ーーーーーーーーーーーー


そして11月。
アメリカツアーを振り返って飛行機

なんとベーシストの森田くんが、
彼のブログでアメリカでの出来事を細かーく書いてます(^^)

森田くんのブログこちら

しかも彼もここ数日でドタバタと書いてます(笑)
ほんとお疲れさま(笑)

なので、
ここで同じことを書いて同じ写真を貼っても意味がない!え
完全レポは森田くんにお任せしますねこへび


私は、私が感じた、アメリカツアーでの感想を
写真付きでだらーっと書きます。


{D152325C-8D40-4A4C-9EA4-B62E85542DFF:01}

生まれて初めてのトリオでのアメリカツアー。
怒涛の約12日間でしたが、
毎日充実し、自分の中でもトリオの中でも様々な変化がありました。

本当に、行けてよかった。
何もかも、全てに、ありがとう。


まさかの全公演満員のお客様。スタンディングオベーション。
本当にびっくりした。

終演後のMeet&Greetでも多くの優しさに触れました。
嬉しい出逢いや再会もありました。


まず1カ所目。
サンフランシスコ。
本番の会場は、
カリフォルニア大学バークレー校内の、300人のホール。

一番テンション高く、陽気で、どこよりもダイレクトに反応してくれました。
私たちも恐ろしいほどにテンションが高かった。
同時に、激しい緊張で肩に力も入っていたかな。

{CF295FBB-76D3-42FE-BEE9-4C44E8224FA5:01}


{1090674A-14B5-4F8F-8A2F-80F4B591C4CE:01}

ただ、4公演中で一番『アメリカンマジック』は起こったと思う。

サンフランシスコでは割と時間があったので、少し観光をしました。
それが、とてもよかった。
その場の風を感じること、息を吸い込むことは、すごく大事なことだと思うのです。
『アメリカンマジック』はそのおかげでもあるのかな。

{3091C91C-509E-4959-9BB4-F930BEBD5299:01}


それから本番の前には、
大学でジャズを学んでいるor音楽に興味がある生徒さんと
ワークショップを行いました!
お互い演奏し合って、
最後にはジャムセッションをして、
なんか先生が一番楽しそうだったo(^▽^)o

それからそれから、
サンフランシスコでの超有名なジャズクラブ、YOSHI'Sさんにもお邪魔しました!!
めっちゃテンション上がった!
最高に素敵なところでした。はぁ~

{2AB38F02-7F79-48E0-81C5-07348F315F24:01}


世界で一番おいしい朝食と言われる
〈Mama's〉にも行けました!
めっちゃ行きたかった。
美味しすぎました…

私が頼んだエッグベネディクト

{35D7BFF5-3374-46F3-BAD0-079042B9B3A9:01}

皆でシェアしたフレンチトースト

{A4C57130-9F31-4219-93E1-9AA29EEFEC14:01}

などなど。。

楽しかったな。
またサンフランシスコ行きたいな。
もっと長くいたい!
ありがとうございました。



2カ所目。
ロスアンゼルス。
会場は、ダウンタウンの中にある演劇センター。

最もヒップでクールな人が集まっていた。
やっぱりロスで一番〈これがアメリカか!〉と、痛感しました。
NYからわざわざ来てくれた女の子がいたよ!WOW
私の大親友もLAに住んでいて、無事会えた!


{F2A07244-0660-4A51-8493-7A82DAB1289C:01}


{C0FFEE0C-425F-4EE4-915D-5E535EB9FAAF:01}


それからこの日は、ステージに出る10秒前に、
ステージ袖で階段5段分くらい落ちました(笑)

というのも、私が一番前を歩いていたのですが、
誰も懐中電灯的なものを持っていなかったんです。

袖がまっっくらで、本当に何にも見えなくて、
普通ここは床だろうみたいなところに足を置いたと思ったら、
落とし穴みたいにスルッッと足から思いっきり落ちました。

あまりの急な出来事にメンバーもビックリしていて、
皆で私を支えようとしてくれました(・ω・)/
私自身は、手だけは守ろうと頭がはたらいたのか、
反射的に手は上にして、見事足のみにアザとすり傷をいっぱい作りました(笑)

やっぱ結構ショックだったみたいで(笑)
そこからテンションをガーーーッッと上げるのには、
正直苦労しました(笑)
でも結果的には楽しく演奏できたし、
喜んで頂けたみたいだったので、
ほんっとによかったです!

{A90AAD05-469A-47D8-ADBA-95E22325D2A8:01}


今回、飛行機の都合などもあり、
CDは 1st50枚、2nd50枚、計100枚持っていきました。
ただ、20~25$だから、アメリカ人はなかなか買わないよなあと。。

それが、ロス公演終了後、完売。
嘘やん。。。。
本当に嬉しかった。ありがとう。



3カ所目。
コロラド州、デンバー。
メトロポリタン州立大学内キング舞台芸術センター。

とにかく標高が高くて(富士山の5,6合目くらい)、
水分がないと死にそうになり、
ライヴ中だけで初めて500mlの水2本目突入しました。笑
頭ボーッとしたなあー。。良い経験です。


少しずつの慣れもあったのか、
いい感じに緊張も抜けていて、前の2公演よりも脱力しながら演奏しました。

それが良かったのか、
アメリカツアーで一番大きなコンサートホールだったけど、
3人の距離感はもしかしたら4公演中一番近かったかもしれないな。

{E669ADDA-F6B5-482E-9577-45DAA2AAE687:01}


デンバーの市長さんもライヴに参加してくださり、
お会いすることができました。
とてもあたたかな方でした。ありがとうございました。

デンバーは、本当に優しい人で溢れてた。
終演後にはおじちゃんが半泣きで喜びを伝えてくれました。
涙がでたよ。

{7102392C-084E-4816-AF2E-9163BBC3E843:01}


{E1F2D6DB-7F47-48F5-B3DD-E99777973A2D:01}


デンバー最後にみた空

{FE7DF881-2AFD-42F4-9D2C-35D1AD5FD3EF:01}



4カ所目。
アラスカ州!アンカレッジ。
UAAです。

ついに上陸アラスカ。
極寒だった!!普通にマイナス21度経験した(^O^)
でも、風がないから意外に耐えました。ひたすら冷蔵庫みたい。


{1ECF6080-4C39-4A08-97F9-094A684B7FB4:01}

雪がね!!さっっっらさら。
パウダースノー。本当にあるんだね。
感動しました。

さむいーーーーーー!


さあそこへ、森田悠介、雪に飛び込む!!!

{9C59FA74-097A-409C-99B5-FEE5E03E94BC:01}

何をしているんだ(笑)
この後色々大変そうでした(笑)


{B2D19780-1352-4D7F-9A78-DB9773E0C506:01}


ライヴは、今後のトリオプロジェクトの道のためには、
一番エンジンとなるライヴでした。

きっとこのために、これをちゃんと知るために、
アメリカツアーがあったんだって言えるくらいに、
大きな分岐点になったと思います。

お客様は、アンコールまで誰1人席を立つことなかったんだって。
本当にありがとう。


{24C3F5D7-5B8E-44F6-A807-388EF0823906:01}


{48F3A636-071F-43AA-A021-65457FE82D08:01}



細かく考えると、
相変わらず自分自身の中での反省点は数え切れない程あります。
でも、行く前は
「自分らの音楽が、アメリカで果たして受け入れてもらえるのか」
と不安ばかりあったから、
喜んでもらえた事実は、事実として、本当に感謝してます。


そして何より今回呼んでくださった、
国際交流基金、Japan Foundation さま。
こんなに貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました。
全てが自分とトリオの糧になる、素晴らしい経験となりました。
感謝してもしきれません。
どうもありがとうございました。


じゃんぷ。

{924957A7-A0CE-4020-BBAE-AE54A902E571:01}




そしてとうとう12月に雪の結晶

今年の後半からは激しく水面下でも作業が行われていたので、
日が経つのが早すぎた...

今年は本当に、早い。

12月、トリオライヴは、
3日 @横浜 MOTION BLUE
14日 @吉祥寺 Strings

22日には、金沢にある21世紀美術館にて行われたソロピアノコンサート
『ベーゼンドルファーを弾く』

お越しくださった皆様、
関係者の皆様、
どうもありがとうございました!

本当に、いつも勉強の日々。感謝の日々。

{843630B2-8991-43A4-A679-B25C224EC731:01}


1年の締めくくるブログは、夜にまた更新します。
とりあえず、3ヶ月を振り返ろう大作戦、ここで終わります!!

長いのに読んでくださったあなた、
どうもありがとうございました!(´∀`)


今年もおわっちゃうよぉーーー