aikun-blog

jazz pianist
composer
ai kuwabara


テーマ:
こんにちは晴れ
梅雨が明けて夏本番!夏大好きくわばら大喜びヒマワリ
どうでもいいけど私めっちゃ焼けたっぽい(笑)
焼けやすいんだ(笑)まあ良いや(笑)



先日20日、Hakuju Hallさんにて行った
“the Window ツアーファイナル”

支えてくださった関係者の皆様、
お越しくださったたくさんの方々、
応援してくださった皆様、
本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m


今回の公演は、ファイナルということでホール公演。
ショーのような、物語性をもったモノをやろうと決めていました。


実際に公演をみて驚いたという声もありました。
息抜きが少なくて、というか、なくて、ごめんなさい(笑)
ですが、私が想像してた以上に多くの方が受け入れてくださり、
本当に嬉しかった。ありがとうございます。
お客様に支えられていると、今回またひしひし感じました。


ファイナルをつくるための要素。
結果的に、3つの要素が必要でした。

■ツインドラム
■視覚的にみえる ”窓” (映像)
■MCなし、ぶっ通し


どうしたら作品の世界に入りつつ、
より多くの方が心をオープンにできて、
楽しく冒険しながら一緒に世界をつくっていけるかな?

考えた時、やはり構成が全てと思いました。
今回は今までで一番トータルコーディネートを大事にしました。

曲ごとのモチベーションも。お客様の緊張感もワクワクも。
全てが揃ってが、ライヴ。。

とにかく、これからに繋げたかった。

(これらはリハ中)







本来難しいツインドラムのバランスは、
ドラムの2人、今村慎太郎氏、石若駿氏が、
見事にパフォーマンスで示してくれました。
ツインドラムデュオをどうしても入れたくて勝手に入れたけど(笑)、
入れて、もうちょーよかった!!

少し提案したら、その何倍にもなってかえってくる。
ベーシストもそうです。

森田悠介氏のベースには、もう安心して身を任せます(笑)
徐々に徐々に、彼のベースくんとももっと仲良くなれてるかな。


素敵な仲間と音楽をしていると、気づかせてもらうことがたくさんあります。

最初は自分たちから音楽を発しても、
それからは、お互い主張しなくても、固まらなくても、
音楽の波に揺られてるだけでいい。



©Shigeta Kobayashi


©Shigeta Kobayashi


そうそう。話が飛ぶけども。
Empty-window という曲で、
ドラムの2人がハンドクラップから始めて、途中で足踏みするところがあってね。
足踏みすると身体が上下に揺れるんだ。
その時にベースの森田くんまで上下に揺れてて。
私は座ってるしうまく揺れられなかったんだけど、(リハ中に必死に仲間にいれてもらおうとしたら、皆にしらっとされた辛い)
男子3人が見事に上下に揺れてて、あれは見てておもしろかった(笑)
で、お客さんの方みたら、
たくさんの方がニコニコしてて、ちょー幸せな気分になった!



そして、美しい窓を映し出してくれた、中島唱太氏。
コンサートを見る上で視覚効果というのは、
体感上とても影響力が大きいということに彼はこだわってくれました。

“the Window”で提示したかったことをより具体的に、
そしてコンサート自体により色をつけてくれました。



©Shigeta Kobayashi



クラシックホールはホールの種類の中でも思い切り響きます。
私個人的には、ホールで聴くJAZZ大好き(^^)

ホール自体がもつ響きほど強力な響きはないし、
お客様の座られる場所でも全然音が違う。

『ピアノの音きれいだったよ』
『ホールの響きよかったよ』
『全体のサウンドが最高でしたよ』
等のコメントを頂いた時は、涙がでそうになりました。



©Shigeta Kobayashi



©Shigeta Kobayashi



ホールでの公演も、広げて続けていきたいな。
ライヴハウスの良さもホールの良さも、
その時その時で生かせる公演をしたいものです。


まだまだ未熟ですが、確実に、
自分自身そしてトリオに、とても糧になる公演でした。
周りにいてくれるスタッフさん、仲間の偉大さを感じました。

お客様の偉大さを感じました。

何より、音楽は偉大です。
ありがとうじゃ足りないぜ。

音楽続けるゾーーー!!!!!!!!



さて、今は絶賛作曲中です。
女性ボーカル&ピアノのデュオ曲を書いています(^^)
これらは8/10と8/22にお披露目します♪


今後のライヴ情報もプロフィールの方に載っけておきますので、
是非見てみてください(^^)


では、長くなりましたが、読んでくださった皆様、
ありがとございました!!
これからも上へ上へ向かって、精進していきます。
よろしくお願いします(^O^)



最後に打ち上げ中の4人+ヘアメイクのおねえさまの写真をば!(笑)





桑原あい
***
ai kuwabara trio project
◼︎Website
http://www.aikuwabaratrio.com
◼︎Facebook Official Pape
https://m.facebook.com/aikuwabaratrioproject
***
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード