昨日はドイツは
デュッセルドルフの
クリスマス・マーケットに
行ってきました~。



デュッセルドルフは、
アムステルダムから
電車で2時間ちょっとで
行けてしまう街です。


ちょっと
窓から外を眺めていたら、
もう到着って感じ。


近いですよ~。







ここはヨーロッパで
3番目に日本人が多い街として
知られています。



1位 ロンドン
2位 パリ
3位 デュッセルドルフ



今回も街を歩いていて
パラパラと日本人を
見かけました。






デュッセルドルフは、
日本の本格ラーメンが
食べられる街として
(日本人に)知られています。



わざわざアムスからここまで、
ラーメンを食べに
やってくる日本人も
いるくらい。


オランダ在住の日本人は、

ラーメンとかに
飢えていますからね。







クリスマスマーケット、
しばし”異国体験”がしたくて
はるばるドイツまで
やってきたのですが、
まあ~、
いるわいるわ
オランダ人観光客。



道を歩いていても
オランダ語ばっかり
聞こえてきてしまいます。



ぜんぜん外国に来た気が
しないではないか!(笑)



到着して直ぐに
まず珈琲が一杯飲みたくて
カフェに入りました。


座って、
周りはぜーーんぶ
オランダ人でした。


しかも
スペイン語が
思い切り
飛び交っている
ではありませんか。



!!?



「私、、”ドイツ”に
来ているんだよねっ??」



なんと、
たまたま入ったカフェは
「カフェ・マドリード」
だったのです。


(マドリードはスペインの首都)



せっかく
ドイツに来たって言うのに、

もっと”ドイツ”
しているところに行きたい~。


慌てて外に出て
”ドイツ”カフェを探しましたよ~。(笑)






街は
クリスマスの音楽が流れ、
大勢の人で賑わっていました。



歩いているとクリスマス気分が、
どんどん高ってきました!



今年も
我がヤンセン家は、
ヤンのお姉ちゃん宅で
一族が集まり、
お祝いする予定です。



*ヤンセンは我が夫ヤンの苗字
*オランダは結婚しても、女性の苗字が変わりません。







デュッセルドルフの
クリスマスマーケットは
これで4回目です。



いついっても
楽しいものです~!!











ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか (青春新書インテリジェンス)/熊谷 徹
¥950
Amazon.co.jp
かわいいドイツに、会いに行く/久保田 由希
¥1,944
Amazon.co.jp