昨日の”靴ネタ”に
沢山ご質問をいただいたので
今日はそれに
お答えしたいと思います~。




**質問①**
海外では、うちの中、
靴のままだっていうのは知ってます。
ひなたさん、
そのお友だちのうちで、
玄関で靴脱いで入ったんですよね。
でも、
他の人は靴のままですよね。
同じ床の上、靴と直ですか?
*******



まず
「海外では、うちの中、靴のまま・・・」
についてですが、、
日本以外にも
「家で靴を脱ぐ」という国は
たくさんあります。



私はオランダに来る前に
長いことタイに
住んでいたのですが、
タイ人は
必ず家で靴を脱ぎます。



東アジア・東南アジアは
全般に家で靴を脱ぐ国が
多いように思います。
(フィリピン、
マニラの人は脱ぎません。)


中東の人、
イラン人とトルコ人は脱ぎます。



双方
「家で靴を脱がないなんて
考えられない!!」
と叫んでいます。


私は昔
トルコに3ヶ月
滞在していたのですが、
トルコ人も
家で室内スリッパに
しっかり取り替えます。


感覚は、とても日本人に
似ているなと思いました。



そして、、
ごく最近知ったのですが
ヨーロッパでも、
ポーランド人は家で
靴を脱ぐそうです。



この間ポーランド人の友人、
グレゴリーが力説していました。


「ポーランドで
靴を脱がなかったら、
大・大ひんしゅくだよ~!!」



って。



二人で意気投合したのは
言うまでもありません。



さて、、、


この日の友人宅で、
オランダ人のこの家の奥さんは
靴下一枚のみ、
旦那様は靴を履いていました。



私たち4人は
靴が濡れていたので
全員脱ぎました。



オランダ人、
この辺がめちゃ適当。



家で
靴を脱いでいる人もいますが、
靴を履いている人もいて、
”同じ床”を共有します・・。



細かいことは
全く気にしない~!のです。



**質問②**
御自宅は?
ひなたさんは脱いでて、
ご主人は?
****



私は自宅で
”室内スリッパ”に取り替えますが、
ヤンは普通に
靴を履いて過ごします。



**質問③**

オランダ人の感覚としては
人前で靴を履いていない
状態の足を見せること自体、
相手に対して失礼なんでしょうか?
******



上記したように、
室内で脱いでいる人は
沢山いるので
別にOKです。


ただし
フォーマルな場所では駄目です。



**質問④**
トイレ用のスリッパは?
トイレもキッチンも
リビングもベランダも
境目なし!!!
シャワー浴びた直後は
どうしてるんですか?
******



トイレ用スリッパ?



それって何だったけ~?
って感じ。。。


もちろん、
そんなモノは存在しません。



家に境目は
いっさいなしです~。



シャワー後は、
私は足拭きマットで
拭いた後、室内スリッパ。



ヤンはそのまま
裸足で歩き回ります~。



細かいこと言い出すと、
「日本人は神経質すぎる!!」
って攻められてしまいます。



オランダにいる私は
多数決で
絶対に勝てないのです・・・。。。










オランダ・ベルギー・ルクセンブルク (ブルーガイドわがまま歩き)/著者不明
¥1,728
Amazon.co.jp
オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる/リヒテルズ 直子
¥1,728
Amazon.co.jp