オランダの挨拶は
ほっぺにチュー3回です。


オランダに長い私ですが、
未だにあまり・・・
慣れていません。
(っていうか好きじゃない・・。)


だって例えば
ヤンの親戚が10人も集まると、


到着して
3回 X 10人 = 30回


さようならのとき
3回 X 10人 = 30回


計60回もチューを
しなければいけないんです。


かなり大変ですよ~。


(順番は右頬、左頬、右頬。)


今、妹の旦那さま、
アメリカ人のジョンが
オランダに来ています。


空港でジョンと会って、
「ヤッホー!」と
彼に近寄り・・・
私は迷わず彼の右頬目掛けて
キスしようと突進しました。


しかし

アメリカ式の挨拶は
「軽~くハグ」するだけ
なんですね。


ただ軽くハグしようとするジョンと、
チュー3回しようとする私。


ジョンへの
1回目のキスを終えて
2回目のキスに
移動しようとすると、
何が起こっているのか
わけがわからなくて
ジョンはキョトンと固まってしまいました。


「あの・・・、
オランダ式挨拶は
チュー3回なんです・・。」


と言うと、


「あ・・、
あーーー!!!
そっかそっか~!!」


やっと納得顔で、
残りのチュー2回を
無事することができました。(笑)


ただし
チュー慣れしていない彼とは、
ハグ3回って感じで
終わってしまいました。


ちなみにオランダ人は、
男性同士はチューはせず
ただ握手を交わすだけです。


アメリカ人は男性同士も
ハグをするようで、
ジョンはヤンに突進して行って
思い切りヤンにハグハグします。


男性にハグされるのに
慣れていないヤンは・・・
かな~りぎこちなく
思い切り腰が引けてしまいます。


かなり笑える光景です。


そういえばロシア人の挨拶は
男同士でも”口づけ”
っていう噂を聞きました。
(本当か??)


もし本当なら
ハグでも腰が引けてしまう
ヤンは大変ですね。


やっぱり挨拶は
日本式の”互いに頭を下げる”
が面倒くさくなくて
一番いいな~って思っています。














かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK)/福島 有紀
¥1,728
Amazon.co.jp
幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)/紺野登
¥799
Amazon.co.jp