オランダは月曜日から
本格的に冬の到来、、
といった感じです。



連日寒い!



特に朝晩が冷え込み

この間の月曜日など
地域によっては
マイナス3度でした。



もう直ぐ12月ですもの、
こんなもんですかね~。



昨日は妹夫婦、
ヤンと私、全員一致で
中華料理が食べたくなって、
夜アムステルダムの
中華街まで出かけました。



雨は降っているし
寒いし・・って感じだったけど、
たらふく食べた後は、
飾り窓地区に
行ってしまいました~!



「飾り窓地区」とはオランダの

売春地区のことです。


中華街の直ぐ隣にあるので
ジョンにとっては
初オランダ!だし
みんなで仲良く、
この地区をちょっとだけ
覗いてみることにしたのです。


売春地区といってもここは、
観光客が大勢歩く

アムステルダムの一大観光地です。


今回も相変わらず
観光客が沢山いました。


この地区の特徴は、
通りにガラス窓が並んでいて、
その中にお姉さまたちが立って
客引きをしています。









2000年、
オランダは世界初で
売春を合法化させました。


普段からいつも思うけど
オランダ人って
ズバリ直球!みたいな人たちです。



日本流の
「本音と建前」みたいなのは
大嫌い。



「売春は駄目だ」
って言ってみたところで、
世界一古いこの職業が
なくなるわけがない。



それじゃあ、いっその事
これを合法化させて
政府でちゃんと管理しよう、
ということで
合法化が決定しました。



直球の
オランダ人らしいなと思います。



オランダを皮切りに
ヨーロッパでは
デンマーク、フランス、
スイス、ドイツなども
すぐに合法化させました。


働いている
売春婦の皆さまは、
もちろんちゃんと
税金を払っていますし、
業界には労働組合もあります。


定期的に健康診断が行われ、
健康管理もきっちりなされています。



オランダはこの他にも
大麻や安楽死が合法。



また世界初
ゲイの結婚を認めた国です。



とてつもなく自由な国。


オランダより
自由を謳歌できる国って
他にあるのでしょうか?




とりあえず私にとっては
すこぶる快適な国です。


昨日は
大勢の観光客に混じって、
雨のアムステルダムを
夜の幻想的なアムステルダムを
みんなで堪能することができました。











幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)/紺野登
¥799
Amazon.co.jp
かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK)/福島 有紀
¥1,728
Amazon.co.jp