カンヌの町を楽しく歩き回っていたら
お腹が空いてきました。


そろそろ夕飯の時間でした。


丁度魚の缶詰屋さんで
買い物をしていたので、
お店のお姉さんに尋ねてみました。


「この辺で
美味しい海鮮レストランはありますか?
特に牡蠣が食べたいのですが・・・。」


そう、ヤンも私も
もう一度牡蠣が、
今度こそは”美味しい”牡蠣が!!(笑)
食べたかったのです。


「あら!牡蠣なら
いいところを知っているわ!!」


なんでもお姉さんが
小さい頃から通っている、
地元の人に大人気の
海鮮レストランが
直ぐ近くにあると言います。


早速足を運びました。







レストランは直ぐに見つかりました。


早い時間でしたが、
私たちが座ってお店はもう満席!


人気店だって言っていたけど、
本当ですね~!










白ワインで乾杯です。


素敵なカンヌに乾杯~!












ロブスタースープ。






海老。






そして、牡蠣登場!


おいしい~!


おまけに
お店の人は皆揃って
とても感じがいい!!!


感動もひとしおです。。。








牡蠣に纏わる
こんな話があります。


1960年から70年にかけて、
フランスの牡蠣は疫病によって
全滅しかけるという事態に陥りました。


その際、日本のマガキが
フランスに提供されました。


そのうちの宮城種が
病気をものともせず成長し、
フランスの牡蠣の危機を救いました。


現在フランス市場に流通している
カキの90%は宮城種の子孫なのです。


2011年、
三陸の牡蠣は
地震で大きな被害を受けました。


その時フランスは、
国をあげて三陸の牡蠣を
支援してくれました。


1970年代、
日本がフランスの牡蠣を
助けてくれたから
そのお返しです、と。


日仏の心温まるお話です・・。





さてこの日は、
この夏やりたかったこと全てを
やり遂げることができました。


今度こそ、
”美味しい”牡蠣に
ありつく事ができたからです。
(前回のは不味かった!)


ひなちゃん、
目標達成おめでとーー!


いい一日でした。








フランス人は人生を三分割して味わい尽くす (講談社+α新書)/吉村 葉子
¥864
Amazon.co.jp
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)/地球の歩き方編集室 編
¥1,836
Amazon.co.jp