3週間の夏のバカンスも
とうとう残すはあと数日となりました。


旅のフィナーレは、カンヌでした。


キャンプ場から
バス一本で行ってきました。


ヤンは
本当に便利なキャンプ場に
連れてきてくれて、
ありがたいことです。








カンヌに着いたら、先ずは
ラ・クロワゼット通りに行きました。


「カンヌのラ・クロワゼット通りを歩く」は
この夏やりたかったことの一つ
だったのです。







ラ・クロワゼット通りは
カンヌの目抜き通り。


花が沢山植えられていて、
綺麗で公園のような
素敵な通りでした。










この通りを歩けたので、
これでこの夏

行きたかった”通り”は

全て制覇できたことになります!


嬉しいなーー!











それから
軽くサラダを食べて
腹ごしらえをしました。










そうそう、
サラダを食べながら
つくづく思いましたが、
フランスは喫煙者が多いです。



周囲は煙草を
吸っている人ばかりでした。



フランスでは
こういったカフェの
外で食べている人々は、
大抵タバコを吸っています。



歩きタバコの人たちも

よく見かけました。



ベビーカーを押しながら
スパスパやっている女性や、
どう見てもまだ10代の
(13歳とか14歳くらい)若い子たちが
大通りでスッパスパ
やっていたりもしました。



道でタバコを
ポイ捨てをする人は
かなり多かったです・・。

*ポイッてやってる瞬間をよく目撃した



ちなみに、
私がこれまで旅した
数々の国の中で
一番喫煙者が多いと感じた国は
断トツトルコです。



トルコでは
男性でタバコを吸わない人を
見つけるほうが難しい
というくらい

男性は引っ切り無しに吸って
いました。



トルコ女子も
厳格にスカーフをしている人たち以外は、
けっこう吸っていました。



私のトルコ人の友人は、
5人兄妹全員(女子4人、男子1人)
それはそれはもう
中毒者のように吸っていた。。。



お母さまは
厳格イスラム服で身を包み、
お酒は一滴も飲まず、
煙草ももちろん吸わず、
いつもコーランを読んで
一日4回もお祈りするような方。



で、その子どもたちは全員
大・大・大・酒飲みで
煙草はほとんど中毒者。



一番下の妹さんは
これに加えて
へそ出しルック、
鼻ピアスでしたっけ。。



あ、思いっきり
話がそれましたね。。。(笑)



カンヌの続き・・・、
また明日!







フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp
フランス式整理術/ベアトリス・キャロ
¥1,512
Amazon.co.jp