夏休み中
日帰りで訪れたモナコ。


さすが噂どおり、
何もかもがピカピカの街でした。。。


目抜き通りが素晴らしくても、
一本裏通りに入った途端
庶民的な通りが現れる
これまでのフランスの町とは違い、
モナコは裏通りに入っても
ピカピカでした。


裏の裏の裏通りにも
行ってみましたが、
やはりピカピカでした。(笑)








モナコ王室は
人々に慕っているのでしょうか、
街にはこんな風に
大公と公妃の写真が
いたるところに飾られていました。


思わずタイを
思い出していました。


タイ人は王室を
とてもとても愛していて、
王様と女王様の写真は
街中に溢れています。


毎日必ずお二人の姿が
視界に入ってきたものです。










モナコ歩きは楽しかった。


夕飯はニースで
食べることにしたので、
夕方また
ニース行きのバスに乗りました。


この、モナコ-ニース間の
風景の美しいこと!!


残念ながら
バスの中には人がいっぱいで
写真は取れませんでしたが
絶景が広がっています。。。


雰囲気を例えると
このポスターのような感じ。




(画像はお借りしました)



バスで、フランス人の
お兄さん(推定アラフォー)が
フレンドリーに
話しかけてきてくれました。


モナコで働いていて、
その日の仕事を終え
丁度帰宅するところだったようです。


楽しくおしゃべりしていたら、
モナコから20分くらい
離れたところにある村で、
お兄さんは爽やかに
バスを降りて行きました。


「ここに住んでるの!!?」


なんと
お兄さんが下りていった村は、
目の前に地中海が広がる
絶景の村でした。


余りに素晴らしい光景過ぎて、
ヤンと二人
固まってしまった・・。


「凄い所に・・・
住んでいるもんだね・・・。」と。


このお兄さんは
車の修理工で、
毎日モナコで
超高級車に触っています。


モナコなので
給料が高いらしい。。


通勤はこの絶景を
眺めながら
バスで20分。


パリが好きで、
3ヶ月に一度は
週末2泊3日くらいで
パリに行くんだって。


モナコー絶景村ーパリ。

お兄さん、
美しいものに囲まれ過ぎじゃん!!


お兄さんが
帰路につく後ろ姿を、
二人でぽーーっと眺めていました。






ランチタイムが楽しみなフランス人たち (私のとっておき)/吉田 恵理子
¥1,620
Amazon.co.jp
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp