昨日の記事に対して
「何があったか気になる~!」
という意見をパラパラといただきました。


そうですよね。


あの書き方じゃあ
ぼかし過ぎて、
モヤモヤさせられてしまうのかも
しれません。


私が書かなかった理由は、
昨日も述べたとおり
私の投稿でこれ以上
皆さんのフランスのイメージを
落とさせてしまっては駄目かな・・・、
という懸念があったためです。


私はこのブログに、
私のヨーロッパの毎日

良いことも悪いことも両方
書いていこうと思っています。


ここ一ヶ月間、
フランス旅行で
体験した出来事
一つ一つを日記のような形で
綴ってきたわけですが、
連載(?)が始まって以来
「フランスのイメージが悪くなりました!」
という感想が多く寄せられました。


ご存知のとおり
私はフランス旅行が始まって、
いきなり


① TOUL村のおっさん事件

知らない方は ↓
とんでもない横柄なおっさんが出没しました!

② ANNECYのにーちゃん事件

知らない方は ↓
フランス3日目もこれかい!! トホホ・・・


という二つの大きな事件(?)に
遭遇してしまいました。


昨日の
牡蠣レストランでの出来事は、
私たち二人にとっては
正に上①・②の事件と同じ
”超・メガ級”の大事件。。。(笑)


これを詳しく
書いてしまったら、
また
「イメージ下がりました!!」
って皆さまから言われそうで・・・。


それで躊躇したのでした。。。




今日はもっと
すっきりしていただくために、
昨日のレストランの
話に戻ります。


このレストランで
何が起こったかを
サクッと話すと・・・


ウエイターさんたちが
思い切り
”仕事・やる気ゼロ!”
だったのです。


ミスを繰り返していて、
そしてミスをする度に
「ごめんなさい」ではなく
「俺知らん!」っていう態度。


挙句の果て
ヤンの服に思い切り
牡蠣の汁をべちゃっ!って
こぼしてしまって、
それも謝らなかった。


だからヤンが
痺れを切らしたんです。


ちなみに
妻の私が言うのもなんですが、
ヤンは決して
気難しいタイプの人では
ありません。


むしろ
”気にしない~気にしない~”の
無神経君のほうだもん。。。


オランダ人なので
ズバッーーって
直球でものを言います。


だから
このレストランの人たちに
意見バシバシ!


私はキレる元気は
その日はもう
残っていなかったので、
その間
首を垂れていたんです。。。


以上。


こんな感じで
なんとなくおわかり
いただけましたでしょうか~?



この週末は
フランス人の友人
オリビエが、
我が家に遊びに来ます。


彼にちょっと突っ込んで
いろいろ質問してみようかな?









フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp
ランチタイムが楽しみなフランス人たち (私のとっておき)/吉田 恵理子
¥1,620
Amazon.co.jp