私が普段生活しているオランダは

道を歩けば190cm男子、
180cm女子がいっぱいの国です。


154cmの小柄な私は
いつも周囲の人を
見上げて暮らしています。


カフェやレストランの
椅子に座ったときに、
オランダでは足が床に
着かないことが多々あり。


子どものようにぶらぶらさせて
落ち着かないものです。


そんなオランダからフランスに行くと、
問題は無用になるんですよ~。。。


人々がぐっと小さくなるんです。


フランス滞在中は
小柄女子が沢山いて
嬉しかったです。。。








私はいつでも
旅で”日本探し”をするのが好きです。


キャンプ場近くの
スーパーで発見した日本食!














フランスでは”TANOSHI「楽」”というのを
よく見かけました。


ピンクの「楽」がインパクト大だ。


なんだか「楽」が
目に焼きついてきませんか?








フランスと言えばワイン!


普通のスーパーに置いてある
ワインの量が流石すごい。。。


オランダではロゼは
あまり売られていませんが、
フランスは
ロゼだけでも凄い量でした


赤、白ワインはオランダの2倍、
ロゼは5倍くらいの量があるな~と
いう感想です。




フランス滞在中は
毎日ヤンとボトル一本開けては
空にしていました~。


ダーリンと二人で毎晩晩酌。


なんて幸せな人生なの。。。


感謝です~!




(写真ボケててすみません。。雰囲気は伝わったかな?)




P.S.


そうそう、、、


今日はオランダの近所のデパートで
クリスマス商品が並んでいました。


もうそんな時期なんですね・・。


ちょっとしんみり・・。


私は11月に入ったら
デコレーションを始めるつもりで~す。








モンプチ 嫁はフランス人 (フィールコミックス)/じゃんぽ~る西
¥950
Amazon.co.jp
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp