マルセイユから
カンヌ・ニースの近くのキャンプ場に
やってきた私たち。


今度のキャンプ場は
以前のキャンプ場にも増して
ガイジンさん(フランス人以外)で
溢れていました。







それにしても南フランスは
南国なんですね。


生えている植物が
思い切り南国してました。



私は幼稚園の頃
シンガポールに住んでいました。


シンガポールは
英国植民地だったので

コロニアルスタイルの
建物が沢山あります。


この上 ↑ の写真の
家と
椰子の木の感じが
何故か私に、昔懐かし
シンガポール時代を
思い出させてくれるのです。


こんな椰子の木の下で
よく鬼ごっこしていたな・・。






新しいキャンプ場でも、
海は目の前にありました。


ここの浜辺で寝転がっていたら、
アジア人女性が近寄ってきました。


中国人でした。


「マッサージはいかがでしょうか?」

20分20ユーロで、浜辺で
マッサージをしてくれるというのです。


思わず惹かれてしまい・・・
やってもらってしまいました。(笑)


青い空の下
それはそれは気持ちよかった~!


このお姉さん、
私の後も
浜辺の観光客に近寄っていき
次々と仕事を取っていました。


この暑い中
人様にマッサージをして周るなんて
決して楽な仕事ではありません。


たくましいー!

観光客の多い夏は
稼ぎ時です。


なんだか感心して眺めていました。







ランチタイムが楽しみなフランス人たち (私のとっておき)/吉田 恵理子
¥1,620
Amazon.co.jp
フランス人と日本人 足して割ったぐらいがちょうどいい/近藤 忠彦
¥2,160
Amazon.co.jp