夏休みに入る前、
私はこの夏マルセイユ、
カンヌ、ニース、モナコを
周るという予定を立てました。


最初に行ったキャンプ場で
毎日のほほ~んと過ごしていたら、

気が付いたら
残りの休みは一週間になっていました。


その時点で
訪れていたのはマルセイユのみ。

大変だ~!


慌ててヤンに
命令を下しました。


「カンヌとニースの
丁度中間地点にある
キャンプ場に連れて行って~!」


私たちはいそいそと
次の目的地に向かいました!







風景を楽しみたいので

一般道を通って行きました。











途中いるいる、
沢山のチャリダーさんたち!


さすが
ツール・ド・フランスの国~。


もの凄い急なくねくね山道も
キコキコ頑張っていました。


素晴らしい体力!


お疲れ様~!






ところで、


私は運転しないから
よくわからないのですが、
ヤン曰く
フランスドライバーは
車の運転が荒い・・らしい。


運転しながら横でヤンが
騒いでいました。(笑)


「フランス人は車に擦り傷、
凹みがあっても
ぜーんぜん気にしないんだよな~。
彼らの車を見てごらん。
傷だらけだろ。」


そう言われて
注意深く観察してみました。


本当でした。


なんともボコボコの車が
沢山走っているではありませんか。


その代表をご紹介しましょう!


じゃーーーん!






フランス警察の車が
ボッコボコでした。


ここに何台も「ポリス」と書いた
車が停まっていたのですが、
無傷の綺麗な車は皆無でした。


仕事上、”激しいこと”が
いっぱいあったりするのかな?


オランダ警察の車はピカピカです。


オランダ人は車を大切に乗るので、
ここにも「お国変われば・・・」
を発見したのでありました。



青い空と美しい風景を楽しんでいたら、
車は次のキャンプ場に到着していました。


ヤンはちゃんと
カンヌにもニースにも近いキャンプ場に
連れてきてくれました。


ありがとう、ヤン~!



さて、

あと一週間で3都市も周らなければなりません。


忙しくって大変だーー!





フレンチ・ブルドッグ NINO(ニノ)のフランスのんびり暮らし/Akiko de NAPOLEON
¥1,188
Amazon.co.jp
フランス人と日本人 足して割ったぐらいがちょうどいい/近藤 忠彦
¥2,160
Amazon.co.jp