フランスでは
キャンプ場の目の前に
美しい地中海が広がっていました。


ヤンと私は
毎日海に出かけていました。


昼ごはんは大抵、
海辺にある
屋台(っていうのか?)からお持ち帰りしたり、
海の家(?)で食べるのが常でした。














フランスは、
行き当たりばったりで
食べる食べ物がおいしい~!


お肉にかかっているソースとか
サラダのドレッシングが
やっぱどう考えても・・・・
オランダよりレベルが上。


それから近くのスーパーには
海鮮売り場が充実。。。
(日本と比べたら、
たいしたことないかもしれませんね!)






こんな売り場は、
オランダのスーパーでは
容易にはありません。


特に、丸ごと蛸とか烏賊とかを
オランダの魚屋さんで
見ることはまずありません。


なんでもないスーパーで買ってきた
蛸マリネや海老マリネがおいしかった~!


蛸いっぱい食べて、
コラーゲンをばっちり取りました!










それから
珈琲好きのヤン曰く、
フランスは珈琲のレベルも
ぐっと上がるらしい。。







私にとっては
オランダの珈琲でも
充分に素晴らしいんですけどもね。。。


フランスはどんな田舎に行っても、
カフェで素晴らしい
”高級”珈琲メーカーが
使われていました。


そんな高級な機械を見て、
フランス国民の珈琲への思い入れが
伝わってきました。


フランスで
珈琲を注文する時に


「珈琲くださ~い。」


って普通にやってしまうと、
何故かエスプレッソみたいな
濃ーーーいヤツが出て来てしまいます。


普通の珈琲がほしい場合は


「カフェ・アロンジェ
(Cafe allonge)を下さ~い!」


って、”アロンジェ”を
加えなければいけません。


不思議~。


お国変われば・・・ですね!





フレンチ・ブルドッグ NINO(ニノ)のフランスのんびり暮らし/Akiko de NAPOLEON
¥1,188
Amazon.co.jp
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp