フランスでのバカンスは、
地中海の海辺にある
キャンプ場で、
時計などいっさい見ずに
毎日のほほ~ん!と過ごしました。


昼間は浜に寝転がり~


夜はお散歩に出かけたりしました。


「どうするぅ~?
右行っとく?左行っとく?」


と、いつも適当にほっつき歩きます。






ある日そんな風に
歩いていたら、
なんだかいい感じの
クレープ屋さんを
発見したので入りました。




(クレープ屋さんのレトロなメニュー)




アイスクリームを注文しました。







ここで何気なく頼んだ
バニラアイスクリーム!



一口パクッと食べて
あまりの美味しさに
声を上げてしまいました。


うまい、うまい、うま過ぎる~!


バニラの香りがふわっ~
としてきて、
甘さも程よくいい感じ。


こんなに美味しいアイスクリームは
人生初めて!
って言ってもいいくらい
私を虜にするクリームでした。


ウェトレスさんに
感動を伝えると、
やはり工場のものではなく
「アイスクリーム職人」が
作っているのだ、と
教えてくれました。


ど田舎のクレープ屋さんの
アイスがこんなに激うま!


流石グルメ国
フランスではありませんか!






翌日、
余りにおいしかったので
お昼ごはんをかねて
また同じクレープ屋さんに出かけました。


バニラアイスに
キャラメルソースがかかった
クレープと、
バナナクレープを頼みました。








う、う、う、うまい~!!!!


キャラメルソースも
本物って「コレ」だったんだ~
って思える
未だかつて食べたことのない
お上品ソース。


バナナもお酒がかかっていて、
なんともいえぬ大人の味。


ガレットも注文しちゃいました。






ガレットもうまいーー!!


ヤンと二人、
大・大・大満足のランチタイムでした。



フランスに入ったとたん
パンやクロワッサンの美味しいこと!


その辺で食べる
サラダやサンドイッチもうまうま!


「グルメ国フランス」
っていう評判は、
本当だなと思います!



ヤンと二人して、
そのうちまたいつか
あのアイスとクレープを食べに
あの村に行きたいね~、
なんて話しています。。。。








ランチタイムが楽しみなフランス人たち (私のとっておき)/吉田 恵理子
¥1,620
Amazon.co.jp
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp