夕飯を食べたりしながら
ヤンとNHKワールドを観るのが日課です。


NHKワールドは英語でやっているので
ヤンと一緒に観ることができます。


この間は、
日本の漁師さんの家族のことが
放送されていました。


漁師の夫を持つ奥さんを
テレビが追いかけていました。


長く漁に出ていた夫が、
久しぶりに家に帰ってくる場面がありました。


奥さんは港まで
迎えに行っていました。


船が到着し、
旦那さまである漁師さんが
船から降りてきました。


久しぶりの再会です。


この二人の対面の場面なのですが、
50代の日本人夫婦二人は
もちろん「はいはい、どうも。」
って感じで、
ちょっとニッコリし合うだけです。


これを見ていたヤンが、


「な、な、な、、、なんじゃこれ!?」


とヘンテコリンな顔をして言いました。


オランダ人のヤンの目には
久しぶりに会う夫婦が、
抱き合うこともなく
キスすることもなく、
淡々としている様子が
不思議でならなかったのです。


「彼らは・・・、もちろん
愛し合っているんだよね・・・???」


私は吹き出しながら、
日本文化を説明しました。


ヤンのお父さんも
大きな船の船乗りでした。


いつも3ヶ月とか、家を空けていました。


久しぶりに家に帰ってくるときは
家族みんなで港まで迎えに行きました。


ヤンはいつも
お父さんを迎えに行くことが
嬉しくて嬉しくてならなかったと言います。


お父さんが船から降りてくると、
お父さんとお母さんは
お互い駆け寄ってハグ!!


そしてキスキスキスの嵐でした。


子どもたちはそんな様子を
いつも当たり前に眺めていました。


話はまだ続きます。


なんとヤンのパパママは、
家に到着するといつも
一目散に二人の寝室に
直行してしまうのでした。


ヤンは兄弟3人で遊びながら、
パパとママが部屋から出てくるのを
なんとも思わずに待っていました。


「ねーねー!!
わかっていたんでしょ?!
嫌じゃなかった????」


私は思わず聞いてしまいます。


ヤンはぜーーんぜん嫌じゃなかった、
と言います。


それがとても自然だった、と。


パパとママはとっても仲がいい。


まるで食べて、歯を磨いて、寝る、
と同じような感覚で、
パパとママは
お部屋に入ってゆく・・・。


ある日いつも通りパパとママが
寝室に入っていたときに
お姉ちゃんが名案を思いつきました。


トランプのハートを部屋中に貼って、
二人を驚かそう!


ヤンたちは
トランプ何箱分ものハートを出してきて
家中をハートだらけにしました。


お父さんとお母さんが寝室から出てきたら
ハート、ハート、ハート!!
がお出迎えだったのでした。



・・・・・・・・・・・。


な、なんか・・・
すごい話ですよね・・。


いつもヤンと、文化の違いで
ひっくり返っている私ですが、
今回もまたまたひっくり返りました!!





A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2015~2016/著者不明
¥1,728
Amazon.co.jp
るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版(海外))/JTBパブリッシング
¥価格不明
Amazon.co.jp