18日、土曜日に行った
ベルギー・ブリュッセル。


朝から晩まで歩くわけですが、
途中カフェに入っての休憩タイムが
また楽しいんですよね~!


ベルギーに行くと、
必ず入る喫茶店は”EXKI”。


簡単な食事もできる
自然食が売りのカフェです。


ここではウィフィーが使えるので、
ついつい入ります。


(注: ウィフィーって何?って方は ↓ )

                    ウィフィーはありますか?




今回もお茶しながら、
オランダのヤンと
ワッツアップでお話しました。

「もしもし~!
楽しんでるわよーーー!!」







街では
この子たちが大騒ぎしていました。




この方々は
独身最後のパーティー(Bachelor Party)を
やっているのです。


大きな音で音楽をかけ、
大声を張り上げ、
人目なんて


ぜーーーんぜん!
気にしなーーーい!!


って感じでした。

でも
あまりにギャーギャー煩いので、
冷ややかな視線もいっぱいありました。




英国英語をしゃべっていたので
イギリスから来ているのでしょう。


アムステルダムでも
イギリス人が独身パーティーをしているのを
よく見かけます。




それから!!

私の超・お楽しみはこのカフェです!


フィッシュマーケットにある
”Frederic Blondeel”。




ここのチョコと
ホットチョコレートは
絶品です!

昔、たまたまこのお店に入って
気に入って、
以来常連さんです。


中央駅やグランプラス周辺には
山のようにチョコ屋さんがありますが、
私的にはイマイチ。


観光客相手なので、
スタッフがすごく横柄だったりして
以前いやな目に合いました。


ここフレデリックには、
いかにも地元民って感じの人が
買いに来ています。


私の旅の鉄則!

「観光客の行くところには行くな。
地元民が行くところに行け!」





ホットチョコを頼んで、
まったりしました!





おいしかった~!


ヤンへのお土産チョコも
ちゃんとここで調達!




凄くシンプルに見えますが、
これでも二袋で€15ぐらいなんです。
(€1=135円)

地元民が来るところなので
とっても簡易包装。

味はおいしいし、
余計な包装はしないし
ダンシャリアンの私にはぴったりです。


さて、


この夏やりたいこと2つ目を、
無事終えることができました!




ヤンが地中海で
おいしい牡蠣を食べたいそうです。


なので一つリストに加えました。






お次は
アントワープのバーゲンに行くぞ!



16 地球の歩き方 aruco ベルギー 2014~2015/地球の歩き方編集室
¥1,296
Amazon.co.jp
るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版海外)/著者不明
¥1,404
Amazon.co.jp