昨日は
前々から行きたいと思っていた
ベルギーはブリュッセルの
夏のバーゲンに行ってきました!

ブリュッセルは、
アムステルダムから電車で
約3時間。

日帰りが可能です。


私がベルギーまで
買い物に出かけるのには
理由があります。

オランダは
180cm女子が大量にいる国。

私は154cm。

そんな私がオランダで
自分サイズを見つけるのは
至難の技です。

いいな・・・と思ったものは、
たいてい私のサイズは
売り切れてしまっています。

また、
サイズが「XS」になっていても、

「これがホントに、XS??」

と首を傾げてしまうほど
大きかったりもします。


お隣の国ベルギーに行くと、
人々が小さくなります。

私のような小柄女子がたくさんいて、
私用のサイズも豊富にあります。


それから、

オランダとベルギーとでは
趣味がだいぶ違います。

オランダは
原色を大量に使った服や、
派手な感じの服が多い。

それに比べてベルギーはシック。

私は断然
ベルギーのセンスが好きで
だからもう、
ベルギーに行くしかないのです!


ヤンに、
ブリュッセルのバーゲンに
行きたい!と告げると

「僕はちょっと、、、勘弁・・・・。」

と、
丁重にお断りされてしまいました。

「えーーー!
ブリュッセルまで
アッシー君してくれないのーー?」

なんて思いません。

私はバーゲンでは
完全”戦闘モード”に入るので
隣でヤンにのそのそされたら
邪魔です! 

ヤンは快く、
家から最寄の駅まで
アッシーしてくれました。

「うーーんと、楽しんでおいで!」

って。

やさしいな~、ヤン!


ところで
一日中歩き回って、
戦利品はゼロです。

私はダンシャリアン(断捨離する人)。

「少ないモノですっきり暮らしたい。
モノを容易に家に入れない!」

という主義。


もう10年以上も前のことです。

私はある日
自分はそんなにモノを必要としていない、
ということに気が付きました。

それまでは人並みに、
流行の靴やバックetcを買い、
なんだかんだとモノを溜めていました。

しかしその「気付き」を機に
大半のモノを
売ったりあげたりして
処分してしまいました。


そして昨年
「断捨離」の考えに出会い、

また更には

近藤麻理恵さんの
「人生がときめく 片付けの魔法」
に出会いました。

ただでさえ少なかった私のモノは、
この二人との出会いによって
更にまた少なくなっていったのでした。

容易にモノを増やしたくない私は、
モノを買うときは
よーーーーーーーーくよく考えます。



で、
今回ブリュッセルで
出会った服や靴は悩み抜いた末、
「今回は買わない!」
との結論に達したのでした。 (笑) 


ヤンへのお土産の、
おいしいおいしい高級チョコは
ちゃんと買いましたよ!


収穫ゼロですが、
歩き回って楽しかった~。

私にとっては、
「街を歩き回ること」に
とっても意義があるのです!





16 地球の歩き方 aruco ベルギー 2014~2015/地球の歩き方編集室
¥1,296
Amazon.co.jp
るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版海外)/著者不明
¥1,404
Amazon.co.jp