今日はとても暖かい一日でした。

昨日は寒くて
コートを羽織っていたって言うのに、

オランダの気温の
アップダウンの激しさには

いつも着いていくのが大変です。

いい天気だし、
午後はヤンと二人で
お散歩に出かけました。




このお店は何かわかりますか?

日焼けサロンです。


オランダには日焼けサロンが、
街のあちらこちらにあります。

ちょうどサロンから、
女の子たちが数人出てきました。

美黒信仰の国オランダ。

皆、お金かけて
黒くするために頑張っています。







ヨーロッパでは夏になると、

街角で音楽を奏でる人々が現れます。


「当たり・はずれ」あります。


へったくそさんたちが歌っていると、
「オエェーー!」ってなります。(笑)


ジプシーの奏でるセレナーデは
かなりレベルが高い、と思う。

その美しく儚げな音色に
思わず涙してしまうこともあるくらい・・・。






ヤンとカフェに座って
日向ぼっこ。


カフェではオランダ人たち、
何故か牡蠣を食べていました。


今時期なんだっけ~?


私たちも食べました。


おいしかった!







カフェに座りながら、
道行く人を眺めるのが好き。











さて、
ワイン飲んでまったりして、
もう夕飯を作る気がしない!!


帰りに、
インドネシア料理を買って帰りました。




インドネシアは
オランダの植民地でした。

だからオランダには
インドネシア系の人々が
沢山住んでいます。

こういった
インドネシア料理のお店が
どこにでもあって

気軽で便利。






なんでもない平凡な一日。

青空に感謝!

太陽に感謝!





かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK)/福島 有紀
¥1,728
Amazon.co.jp
TRANSIT(トランジット)26号 美しきオランダ・ベルギー (講談社 Mook(J))/著者不明
¥1,850
Amazon.co.jp